

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

成人式の準備

年月が流れるの早いとよく言うが、誠に早い。

ヘタレな長女が、まもなく成人する。

驚きよね!

まだまだ子供のような気がするんですけど・・・



着つけとヘアメイクの予約も済ませ、先日打ち合わせに行ってきました。
派手にしたいと言う彼女。
髪はアップにせず、サイドに流す感じで。
ただ今は、ボブなのでエクステを付けて長くするとか・・・はあ。
メイクもギャルメイクだそうです。
あ、ちょっと地味めでね。

そして小物もゲットいたしました。
帯締めと飾り襟。
いまどきの帯締めって、なんかこう・・・ハイカラなのね。
まあたぶん、振袖用だからなんだと思うけど、、、お値段もねぇ~...( = =)トオイメ

ショールもチラッと見て来たけど、アレは桁が違う!!
お願いして、従妹から借りることにしましたよ、まったくもぉ!

成人式は2012年1月8日です。
早いです、あっという間にやってっくる!

またこっち写真アップしまーす!

| 姉・チョキ | 08:48 │Comments4 | Trackback-│編集

こういうコトだけは行動が早い。

土曜のお昼。
アタシが車を使うので、長女をバイト先まで送っていきました。

その車内でです
アタシが運転席、彼女は後部座席。

「母さん、アタシやっぱりやめる。」

アタシは彼女が短大を続けたいと言っても辞めさせるつもりでいたので、どくに驚きもせず。

「あそう。
 月曜に手続きへ行くように。」

それで終わりでした。



そして長女、8月29日。
短大へ行き、退学の手続きをしたようです。

終わってしまいました。
あっけないものです。

後日、大学から書類が送られてくるようです。



これで彼女は社会人。













成人式、出席させたくないんですけどねぇ・・・節目なので・・・さてどうしましょう。



| 姉・チョキ | 09:02 │Comments0 | Trackback-│編集

長女の決断なのかなんなのか・・

長女、短大の2年生。
9月から後期が始まる。

だけど、短大を辞めることになった。

理由。
今、一宮に本店を構えるラーメンチェーンでバイト中。
どうやらそこの社員になりたいんだとか。
最初はバイトから入って、そして準社員、社員へと進みたいらしい。

ここで誤解してはいけない!
彼女はラーメン屋になりたくて調理師免許取って修行するわけではないのです。
ただ、このラーメンチェーンが好きなのだそうです。

当然、私も旦那も、何故それは今じゃなきゃいけないのかと問いました。
就職していろいろ経験してからでも遅くないはず。

やりたいことが見つからないんだと言います。

でもみんな、今すぐにやりたいことがあって、それを仕事に出来る人はまずいませんよね。
誰もが好きな事を仕事に出来るわけじゃなく、働いて稼いだ対価で好きな事をするんだと。



これは相談なのか、それとももう決めたことなのか。

そしたら彼女、決めたことだと言った。


でも大学はあと半年だから卒業したいという。

都合よすぎるよ。。。

アタシも卒業して就職してほしかった。

だけど、卒業するためだけに短大へ行くのは無意味じゃないかなと…。
実際、前期の単位はギリギリ。
後期は目一杯詰め込んで必死にやらないと難しいらしいです。

旦那は最後の親の務めとして、本人が短大を卒業するというなら面倒は見ると言ったけど。

正直言うと、そんな彼女に高い学費払って大学行かせたくない、と私は言いました。

もし仮にこのまま大学へ行き続けても、こんな彼女じゃきっと同じことの繰り返しだと思うの。

大学行った振りして遊ばれたんじゃ、ばかばかしい。



お互いの話を聞き、結論は彼女にゆだねました。
どちらの結果になろうとも、受け入れようと思っていました。

アタシの気持ちは、大学なんてやめちまえ! です。

私は彼女の口から結論は聞いてません。

短大の講師から、「お嬢さんに連絡したのですが電話に出ていただけないのでお母様に連絡取らせていただきました」と連絡があった。
講師からは「お嬢さんから、学校を辞めるつもりだとお話を伺いました」と。

私には言わないんです。
そんな娘なんです。
都合が悪くなると口を閉ざすんです。

そして、旦那にも意思を伝えたようです。
旦那も「自分の口から母さんに言えよ」と言ったそうです。

でも私は聞いていません。
彼女が自分から言うまで、絶対にアタシからは話は降らない!

あと半年を残し、短大を辞めるのはすごくもったいないことだけど。
卒業させてやってもいいんじゃない?
と言う意見もあるだろうけど。

許さない。

辞めた後の事。
もうその先は彼女が決めることです。

でも心はぐらぐら揺れてます。

こんな娘に育てたのは情けないけど私なのよね。
何をどう間違ったのかな。
悔しいです。

すごーく乱文で読みずらいかもしれないけど、ダーッと一気に書きました。
わからないことがあったら気軽に聞いてね。

じゃ!

| 姉・チョキ | 08:34 │Comments0 | Trackback-│編集

長女、本格的に壊れる。

いよいよ、来たって感じです。



白黒ついてないから。
グレーは許さないと本人には言った。

まだ、書くには早いし。


いつまでも親の敷いたレールの上を走るわけないよね。

| 姉・チョキ | 15:48 │Comments0 | Trackback-│編集

長女壊れる。

短大2年の長女。
青春まっただ中で、彼氏命。
本人いわく、趣味は彼氏だそうだ。
この2年で、5人目・・・ま、好きにすれば~って感じですが。

そんな彼女は2~3カ月に1度壊れる。
それも彼氏とケンカしたことで壊れる。
バカらしい・・・ヤレヤレ。
泣きながら、母に救いを求める。

アタシは何を救うかって?
いや、別に何も。
ただ、彼女の話を聞くだけ。
言いたいこと全部言わせて、そのあとで彼女が傷つかない程度にアドバイス。

今回は、
「栄養ドリンクでも持ってってお仕事がんばってねっ!って言ってくればいいんじゃねー?」
と。


でもね、親としては。。。。
男なんてそんなに大事かぁ~?
ってとこです。

早くにデキ婚したアタシが言うのも変だけど、あたしはあまり男に依存してこなかったので、彼女の気持ちがさっぱりわかりません。

それよりもなによりも、とにかく“就活してくれよ”ってことです。
一般企業に就職する気があるなら、今からの活動じゃ遅いでしょうよ。

なのに未だに企業リストを眺めてあーだこーだ言う。
あーだこーだ言う前に、面接取り付けろよ!!


あははは・・・愚痴になっちゃいましたw

はぁ、19歳の娘っこって、どこもこんなもんなんすかねぇ。

【続きを読む】

| 姉・チョキ | 07:29 │Comments2 | Trackback-│編集

| main | next »

CALENDAR

07 ≪2017/08≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH

