

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

本好き、活字好き、たまに絵入りも可

究極の金欠です。
財布に670円しかない!
それも銀色のコインばかりで、タバコ買ったら400円しか残らない!

― タバコやめればいいじゃン

なんてことは言いっこナシね!

さて、タイトルに本好きと有りますが、本当に本好きです。
普通の単行本ならば1日で余裕で読み終えます。ちょっと長めなら、んーそうだなぁー夜寝る時間をちょっと削るかな?
そのかわりに、本を読み出すと何もしなくなります(笑)
一応主婦ですから、家事全般しなきゃいけないんですが、読書に没頭するとすべて忘れてしまうんです。いつだったかはシーツを午後6時まで干しっぱなしにしていて、ご近所さんに心配をかけました(苦笑)

そんな本好きで金欠なカヲルですが、図書券があります。
のでぇ~、ちょっと本屋さんへGO~♪
そこで買ったのが絵入りの本、そう、マ・ン・ガ です。
あぁ、今女子中高生の間では人気のある、たぶんおそらくあるであろう、「NANA」です。
NANA online 公式ページ(別窓)

私は以前ほどハマってはいないが、娘にせがまれまして・・いや、もちろん読みたいのは私です!

活字であれは新聞でもいいンですよ。雑誌でももちろん可!
活字バカっていうのかしら(笑)

| テキトー雑記 | 17:04 │Comments0 | Trackbacks0編集

この度、趣旨を変えまして

コレまでここのブログは、
...端折りっPA! by JUGEM 

の非難ブログとしてました。
とわ言いつつも役割を果たしていませんでしたが(笑)

このままではココの存在意義が・・・!!

と思った私カヲルは、

そうだ、ココを生まれ変わらせてみよう!!

との結論に行き着いたわけです。
だからといって大袈裟なものではなく、ただの日記になるだけなんです(* ̄▽ ̄*)ノ"それに、もうちょっとの私を出してみたいわね、主婦的・家庭的な部分とか・・(`ー´)イヒヒ
もちろん日々の出来事も書くし、また本ブログの記事の裏話なんかも書いてみようかと思う。

どうなるかわかんないけど、改めてよろしく。

追伸 >>>
コレまでに、もし、ブックマーク登録等してくださっていた方。なんだよぉー、これじゃあヤダよ 
と思われた場合は、ジャンジャン削除しちゃって下さって結構です。

| テキトー雑記 | 13:39 │Comments0 | Trackbacks0編集

3月29日の弁当

bento3.jpg今日のおかず

ヒレカツ
ほうれん草ウィンナー
カボチャのサラダ
菜花とチクワのソテー
山菜ごはんのおにぎり
おかかのおにぎり


ヒレカツは作り置きのモノで、ほうれん草のウィンナーは冷凍食品です。
カボチャはレンジでチンっ♪して、マヨ、しょうゆ少々、砂糖少々と和えました。彼女は甘めが好きなので若干砂糖は多めです。
菜花は実家で穫れたモノです。ソレと野菜室にあった彩りの良いパプリカとチクワをササッと炒めました。やっぱり赤い食材があると彩りが良いです。
山菜ごはんは昨夜の残りです。。あはは、娘のあきれた顔が思い浮かびます^^;

修了式以来春休みになってしばらくは部活が休みでしたから、久しぶりの弁当です。あり合わせの食材でこしらえた割にはまあまあ...なのでは?笑
今日の東海地方の天気は晴天、雨上がり後と言うこともありも絶好の花粉日和・・・(-。-、)グスン(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
彼女は朝食後に花粉症の薬を忘れずに飲んでいきました。

| 弁当記録 | 07:38 │Comments0 | Trackbacks0編集

中学1年の数学勉強中。

先日中一娘が塾をやめました。
理由ですが、
『先日、○ちゃんが “こんな塾やめてやる!!” みたいなことを言ったので、だったら・・・ゴニョゴニョ』でした。

要するに、うちの娘のオシャベリがうるさくて授業が進まず、再三再四講師に注意されても言うことを聞かず、先日も注意したところあのようの言動があったので、さらに講師陣からも嫌われたと言うことでやめてくれと言うことでした。
まぁ、このことはこれ以上ふれずにさらっと流しましょう!

それで今は塾には通ってないのですが、よくよく話を聞いて見ると、わからない箇所が沢山あるんです@数学。特に3学期後半の図形のところ。

おうぎ型の面積だとか弧の長さの求め方。
円錐・角錐・円柱・角柱のあたりです。
私にもさっぱりわからなかったんですけど、ここは親としての意地で勉強しました。
元々中学の数学は得意だったので教科書を読み返せばおそらく記憶がよみがえるだろうと思ったんです。が、甘かった・・・(T□T)記憶は遥か彼方で何処ぞに埋もれてしまったようだ。

しかし、勉強しました。
わからないもの同士であれやこれやと相談しながら、この答えを導き出すにはこの公式に当てはめてさて、この x をどうするか。。。
円の面積の公式(面積を S とし、半径を r とする)
   S = πr(二乗)
です。コレを踏まえて
扇形の面積の公式(おうぎ型の中心角を x とする)
   S = πr(二乗)× x/360°
となるわけです。

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ、出来るじゃないか!!

数学ってわかると面白いんです。
国語のように曖昧な答えじゃなく、はっきりと数字で間違いようがないのです。確かにその答えを導き出すまでが大変です。計算を間違えてしまえば当然答えも違ってくるし、公式自体をすっかり忘れてしまえばそれさえ出てきませんから。

人の間違いを見つけてそれを指摘することも大切だと思います。ある意味優位に立つわけですが、それが自信に繋がると、わたしは思ると思っています。どうしても公式が思い出せなかった時、咄嗟に娘に尋ねてました。
『うーん、中心角を求めるのってどう言う式だっけ?』
L = 2πr × x/360°の公式があってぇ、この長さがわかってるから L に当てはめてあとは x を計算するんだよ』
と教えていただきました(笑)
実のところわかっていたんですが、あえて分からない振りをしました。こう言うことも必要ですよ。

次は、円錐・角錐、の表面積・体積を勉強する予定です。


| テキトー雑記 | 20:16 │Comments2 | Trackbacks0編集

3月24日の弁当

bento4.jpg今日のおかず

ロールキャベツのトマトソース煮
アスパラベーコン巻き
イカリングフライ

『なんだぁーこの弁当わぁー(`m´#)ムカッ!』
と娘の叫びが容易に想像できます。笑

ロールキャベツは昨晩の残りものです。トマトソースの中にマッシュルームとツナがはいってます。
ご飯のトッピングがテキトー過ぎるのですが、焼き海苔をクシャクシャにもみチギリ、醤油をたらした海苔をパズルのようち張り合わせました。梅干しでもあれば埋め込みたいのだが、容器は冷蔵庫内にあれど肝心な中身はタネが2粒…f^_^;
なんだか淋しい弁当になってしまったのは私が起床時間を30分遅く間違えたから。
たかが30分だと思うなかれ、朝の30分の違いは大きいよー!(/_;)

| 弁当記録 | 09:15 │Comments0 | Trackbacks0編集

3月20日の弁当

bento7.jpg久しぶりの弁当です。
見かけによらず、案外できるんです(何が?w

今日のおかず

エビシュウマイ
ポテトのベーコン巻き
菜花のゴマ和え
ツナ入り卵焼き

はい、エビ…は冷凍です。あたし個人的にシュウマイがキライなので普段、我が家の食卓に彼らが並ぶことはないです。
ポテトべ…は冷凍のポテトにベーコンを巻いて薄く塩こしょうをしてトースターでチンっ♪
菜花は実家からどっさりいただいたので。来週の弁当のおかずにも菜花はおそらく…きゃあー(>_<)
卵焼きにはツナがはいってます。

【続きを読む】

| 弁当記録 | 08:18 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

CALENDAR

02 ≪2005/03≫ 04
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH

