

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

4月30日の弁当

20050430062101今日のおかず

エビ焼売(チルド)
シメジのベーコン巻き
ポテトサラダ
枝豆

それと、今日はオニギリです。具はしぐれとゆかりタラコ、梅干しの計3つ。あっ、一つはおやつ用オニギリですからね!
おやつ用と言っても午後3時に食べるのではなく、夕方食べるんだそうだ。
焼売はチルド、枝豆は冷凍・・でも、ポテトサラダとシメジベーコン巻きはは手作りよ!もちろんオニギリも自分で握ったわ!
シメジのベーコン巻きは、そのまんま、シメジとベーコンでグルグル巻いて焼いただけ。

【続きを読む】


| 弁当記録 | 06:21 │Comments0 | Trackbacks0編集

弁当作成記録

今日からお世話になります。
と言うのもですねぇ、
今まで こちら にお弁当作成記録を残してきたのですけど、
色々考えてこっちに変更しようと勝手に決めました。

順次こちらに移動させようと思いますが
なかなかメンドーそうなので、ゆっくりと移動させます(笑)

| 弁当記録 | 15:13 │Comments0 | Trackbacks0編集

4月29日の弁当

20050429142401
今日のおかず

ササミフライ
ミニお好焼き
キンピラゴボウ
竹輪グルグル巻き巻き
プチトマト

ごはんには焼海苔と焼たらこ、梅干しをトッピングしてみた。

ミニお好焼きは昨晩の残りです。うちの娘13歳は、お好焼きをおかずに白飯が最低2杯は食える関西系!? あたしは名古屋系なので...(´∀`)

竹輪グルグル巻き巻きはとある弁当サイトで見かけて、いつか竹輪があったらやろうと思っていてようやく念願かなった訳だが、何処にどんな風に切り込みを入れればいいのか把握出来ていなくて、結局自己流で作った。

| 弁当記録 | 14:24 │Comments0 | Trackbacks0編集

修学旅行、京都、奈良。

いやぁ、東海地方良い天気です。
暑いくらいです。
脇の下に汗かいちゃいます(笑)。

さて、明日から次女(少6)が修学旅行に行きますのん。
行き先は奈良と京都。
1日目、行きは東名阪を通って奈良へ。
明日の天気はバッチリ(>▽<)b OK!!
奈良公園で鹿せんべいを鹿にあげるんだ!って張り切ってます。
宿泊は京都。夜は京極?ってところへ出かけてお買い物するンだってさ!何買ってくるんだろーね(笑)
2日目は京都。
お天気は晴れ時々曇り?くらいな方がいいかもね。
この日は祝日で混雑必死でしょうね。
でも清水寺、平等院、後どこだっけ・・・ ( ̄  ̄;)を見て回るんだそうだ。帰りは名神で帰ってくるんだが、渋滞するんだろーなぁ。まぁしょうがねーよなっ、どこぞかんぞで渋滞するんだから!

実は3日ほど前から風邪気味な彼女。なんだかんだと病院へ行かずに自宅で安静にしてました。おかげで?今は鼻水がちょっと出るものの、他は元気いっぱい。便秘で一昨日は腹が痛いー(>_<)って泣いてたけど、それも今はOK!
今だって財布を持って「おこずかいをどうやって使おぉ~。1日目にぃ~こんだけ使ってェ~、2日目はぁ~・・・」ってニマニマ笑いながら私に話かけてくる('-'*)フフ

楽しみなんだなぁ~
いいなぁ~
母も行きたいなぁ~(゜-、゜)ジュル

| テキトー雑記 | 16:57 │Comments2 | Trackbacks0編集

テンプレ

テンプレートは3カラムより、
2カラムが使いやすいと思う。

白黒より、
何かカラーがあった方がいい気がする。

コッテコテdに画像つかわくてもいいから、
ちょっとポイントに欲しい。


カヲル談

| 他いろいろ | 08:47 │Comments0 | Trackbacks0編集

スパティフィラムの初★株分け

初の株分けを行いましたー!

かれこれ4年になるのですが、植え替えは行ってきましたが、株分けしたことなかったんです。昨年の暮れから鉢が窮屈に見えていて、もう推し合いへし合い状態だったスパティフィラム。

株分けは、水の中で根っこをよくほぐして分けて、赤玉土、腐葉土、パーライトなどの混合土で植え替え。
CA240088.jpg
でもあたしの場合は、面倒なのでそのままバキッ!とやっちゃいました。。。や、やばい?用土も古い土に赤玉とあれ、黄色いヤツ・・と元肥入れて再生したけど、、やっぱダメ?

これって比較的管理が簡単なのよね。
耐陰性があるからちょっと薄暗いところでも枯れないし。とは言っても時々お日様拝ませてあげないとね。その時は直射日光はダメよ!葉焼けしちゃうから。

それとこれ、観葉植物のクセしてお水大好きなの!だから鉢土が乾いてきたらあまり強く乾かないうちに充分水をあげる。特に真夏なんて乾きが早いから注意しないとねぇ。時々葉っぱの上からも水をかけてあげると喜ぶよ。

あっ、とうぜん冬場はに水やりを控えて、乾かしぎみに管理しないとね。乾いてるからって頻繁にお水あげちゃうと寝グサレしちゃうよ。冬の間、根っこは休眠してるからお水吸わないのよね。


うちの株分けしたスパティフィラムちゃんたちはこの後どう生長して行くのかしら?
かなぁ~り不安。

| 他いろいろ | 17:34 │Comments0 | Trackbacks0編集

これなぁんだ?

20050425200008
これ、シジミでぇす!
実家の父が暇つぶしに取ったら大漁?だったらしい。
だからお裾分けってわけです。
タダってとこがこの上なくイイ!!

| モブログ | 20:00 │Comments2 | Trackbacks0編集

ンーダラダラと、

ん、いい天気が続いてる。
もう、なぁ~んもしたくないよ。
ダラダラと寝転がって、読書して、DVD見て。

とまぁ、今日はおやすみなんです、お仕事。
午後からは中学の懇談会だから出かけなきゃ行けねいし、次女はまもなく修学旅行だっつーのに風邪ひいちゃってるから帰宅して様子見たら病院に連れて行かないと行けなしち、スイミングだし、あたし 馬か だし・・・w

そうそう、GWの4日に伊良湖へいちご狩りに行くの。
本当は浜名湖へ行きたかったんだけど、お祭りがあるらしくてどえりゃあ混雑するらしく、やむなく断念(´_`。)グスン。
伊良湖のとあるホテルがランチバイキングといちご狩りをセットにしてるので、それに申し込んだだけなんでェ、大した手間もなく。実はね、ここだけの話、我が家は始めて味覚狩りつーモンに行くのよ。もうドキドキよ!(笑)
うちの母も誘って見たところ、『あぁ、暇だから行くわぁ』と快諾。まぁ、そうね、暇つぶし程度のモンよね・・・..............( _ _)σ イジイジ

愛、地球博は梅雨時期にでも行こうかと思ってるが予定は未定。それも午後5時以降入園しようなんて思ってるもんだからさぁ。地元なんてこんなもんよ。あたしゃ、万博よりも名古屋港にできたイタリア村の方が興味あるもん!でもこれもGWは大変そうだ・・・。

| テキトー雑記 | 11:25 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

CALENDAR

03 ≪2005/04≫ 05
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH

