FC2ブログ

■ 長女の五月病

先の記事で、長女が五月病っぽいと書いたが、さてあれからどうしたもんか・・・、まあボチボチってとこですわ。

五月病っていったい何なのか調べて見ました。
知っているようで案外わかっていない五月病。

これって医学的用語じゃないんですってね。決まった概念や定義もないそうですよ!5月の大型連休、特に今年のような長期の連休の後くらいからうつ的な気分になって、無気力な状態になることから『五月病』と言われるんだとか。でもこれは5月に限らないようよ!?新しい環境に適応できなくて、そのことに対する焦りやストレス、自己嫌悪。なんとかしなきゃと思えば思うほど深みには待っちゃうようです。

まあ、うちの娘の場合はこれほど深刻ではないデスね。
彼女の場合は察するに、
「他の部活のみんなはこんなに練習はキツくないのにどうしてテニス部はこんなに練習ばかりするのか。もっと休みたいし遊びたいし寝たい!」
ってなところです。とは云ってもこれだけ不満があれば大したもんです(苦笑)

対処法は特にないです。
ただ、そっとしておきますね、私の場合。
確かに不満タラタラでこっちもイライラするし、つい叱っちゃうけど、その後は素直に謝ります。言い過ぎてゴメンって。なんにしても自分で決めさせて、その決定に私は口を挟まないようにしてる。コレが良いのか悪いのかわからないけど、まだまだ若い彼女が四苦八苦悩むのも青春かと・・・(笑)

そんな彼女は明日から学校行事で2泊3日で石川の能登へ自然教室とかでおでかけです。ってことで昼用に弁当作らされます・・・(;´д`)トホホ
スポンサーサイト



CALENDAR
04 ≪2005/05≫ 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MANAGER
SELECTED ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS
SEARCH