

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

10月30日の弁当


今日のおかず

蓮根つくね
コールスローサラダ
玉子焼き(白ゴマ入)
おにぎり
・青菜ふりかけ
・おかか
・赤カブ漬

なんと今朝は昨日より10分早い、午前5時45分に自宅を出た娘。
そんなに早く学校へ集合して度ースルンだッ!(゛ `-´)/
と、思わずケリを入れたくなります。
昨日の新人戦が雨で今日に延期になり、さらに昨日は当然だが雨で全く練習が出来ずに不安なのでしょう。おそらくコートで打ち合っているのだろうが、こう暗くっちゃボールも見えんだろっ!
と言っている朝6時半過ぎ、ようやくお外が明るくなってきました。
私はこれからまたひと眠り。(*´0)ゞファァ~~♪

あx蓮根つくね!

【続きを読む】


| 弁当記録 | 06:37 │Comments0 | Trackbacks0編集

カフェラテとカプチーノとカフェオレ

昨今、コーヒーがかなりもてはやされてますよねぇ。
おそらくどなたも大好きなんでしょうね。
こと主婦に置いては、かなり飲み比べてるんだろな。
でも、主婦である私はまったく疎かった(´Д`lll)
そんな私のフとした疑問。

“カフェラテとカプチーノとカフェオレの違いって?”


カフェラテ【(イタリア)caffellatte】
《「カフェラッテ」とも》ミルクコーヒー。カフェオレ。

カフェ‐オ‐レ【(フランス)caf au lait】
 コーヒーに、等量の熱くした牛乳を入れたもの。

カプチーノ 3 [(イタリア) cappuccino]
 強く煎(い)ったコーヒー豆を用いるイタリア風コーヒー。
 多くはホイップ-クリームを浮かべ、シナモンで香りをつける。


辞書で調べるとこんな感じなんだけど、さっぱりわかんねーよっ!
調べを進めていく!

まず、 カフェオレカフェラテ はイタリアイタリアとフランスフランスで国が違うのね(笑)。
は、さて置いてドリップコーヒーを使っているのが オレ で、エスプレッソを使っているのが ラテ と言うことらしい。
そして カプチーノ もエスプレッソを使ってる。
でも、これと カフェラテ との違いはミルクの量にあるようです。
カプチーノ はスチームミルクが少なめで泡立てたミルクがあって、 カフェラテ はスチームミルクが圧倒的に多めなんだそう。エスプレッソの風味やあの苦味を心ゆくまで楽しみたい人は カプチーノ。たくさん飲みたいけど苦いのが苦手というお子様はカフェラテ。と飲みわけた方がいいみたいね。(笑)

ただ、辞書にもあるように、カプチーノシナモンが入っているとあるけど、本場イタリアでは カプチーノシナモンが入ってることは稀だそうです

ヾ(・ε・。)ォィォィちょっとマテよ!
そもそもエスプレッソって何よ!!
と言う方のために。

エスプレッソ【(イタリア)espresso】
コーヒー粉に高圧蒸気を通していれた濃いコーヒー。

ちいちゃいカップで出てくる、にがぁ~いのがエスプレッソです。
ちなみに、私はこれを飲むと、ブルブルッと震えが来るくらい苦味が体に沁みます。でもこれを本場イタリアではたっぷりと砂糖を入れてデザートとしていただくんだそうです。ブラック好きだからと言って私のようにそのまま飲むと、ブルブルッ!と震えがきますよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

と、ここまで散々調べて書きつづってきましたが、何処まで正しいのかわかっていないカヲルです。(*- -)(*_ _)ペコリ
間違いがありましたら、攻撃的な、、、イヤイヤ、、是非ともやさしくご指導ください。

| テキトー雑記 | 07:23 │Comments0 | Trackbacks0編集

10月29日の弁当

みんなの意見を聞かせて!! ←VOTEにご協力をッ!
お弁当箱っていくつ持ってる?



今日のおかず

鶏ササミのハーブソルト焼き
ブロッコリーのパン粉焼き
コーン&ポテトサラダ
おにぎり
 ・おかか
 ・小梅
 ・タラコふりかけ

今日はソフトテニス大会の新人戦。
でも天気は雨飴飴!
早朝5時55分に、傘も差さずにチャリでお出かけなさいました娘。
雨天時、明日予備日。
明日もこんなに早くに出かけるのかと思うと、母ツライ。⌒☆ヽ(。◇゚)ノ ドテッ!!

あっ、ブロッコリーのパン粉焼き!

【続きを読む】

| 弁当記録 | 06:39 │Comments0 | Trackbacks0編集

テンプレ

テンプレ崩れて応急処置したけど、
やはり崩れてしまうので、
ひとまずこちらに変更します。
大して変わりないかもしれない。
でもまだ手直ししたいところ多数。

可笑しなところがあったら教えてください。!

カヲル

| テキトー雑記 | 17:10 │Comments2 | Trackbacks0編集

ドラマを見て泣いちゃった!

本人、不意を衝かれて泣いてしまいました。

昨晩の「あいのうた」と言う菅野美穂と玉置こうじのドラマ。
大して面白いドラマだとは思わないんだが、なぜか毎週見ています。そして昨日も見たよ!

なんとテーマが弁当。

岸田今日子が言うのよ・・・弁当箱を振った時にカラカラって音がする・・するとホッと嬉しくなる。みたいな台詞だったかと思うのよ。たぶんね(汗)

そこで私は大きくうなずく(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

そして菅野美穂が弁当を作る。
しかし子供たちは残してくる。
また作る。
でも残してくる。
でもやっぱり作る。
それでもやっぱり残してくる。
・・・
ついに、出来上がった美味しそうな惣菜を詰めようかと思い詰める。
弁当箱を割っちゃった。だけど、ちっちゃな弁当箱に詰める。
・・・!
弁当箱をフリフリする菅野美穂。
カラカラカラ!
フタ開ける。
空っぽだ!
\(*T▽T*)/ワーイ♪

とココで不覚にも泣いてしまった私です。
だってぇ~気持ちがわかるんだもん!( ̄― ̄°)

でもオチは・・子供用には弁当箱が大きくて全部食べ切れなかっただけなんだってさ。(´▽`) ホッ

| テキトー雑記 | 16:50 │Comments0 | Trackbacks0編集

テンプレ崩れたΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

テンプレ崩れました。
お見苦しい展、ア廊下と思うが、
しばらくご辛抱ノほど・・・m(_ _"m)ペコリ

| テキトー雑記 | 15:52 │Comments0 | Trackbacks0編集

10月23日の弁当

みんなの意見を聞かせて!! ←VOTEにご協力をッ!
お弁当箱っていくつ持ってる?


051023_0627~0001.jpg
今日のおかず

ハンバーグ
ホウレン草のお浸し
ハムのチーズサンド
ポテトフライ
ニンジングラッセ
おにぎり
・梅シソ
・青菜
・おかか

今日は本当は遠征に行く予定じゃなかったんです。メンバーから外されて一人お留守番の予定だったのが、急遽昨夜8時過ぎに顧問のホニャララ先生から連絡が来て遠征に行くことが決定。
娘は最初はメンバーから外れたことがショックな様子だったが、思考転換してショッピングを楽しむつもりでいた。が、ふたたびその夢も打ち砕かれ・・・かなり複雑な心境だったようだ。

関係ないけど、ハンバーグってお弁当箱の大きさや弁当箱の型を考えて形作らないと、上手く入らないッてコトに、今日、気がついた。

| 弁当記録 | 07:27 │Comments1 | Trackbacks0編集

| main | next »

CALENDAR

09 ≪2005/10≫ 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH

