FC2ブログ

■ 受験生としての自覚

受験生の娘がいる。
そう、それはチョキのこと。
まだまだ幼くて考えの甘い中学3年生の秋。

そんな彼女に試練が。
11月の初旬、いや、今も初旬?だからぁ、11月2日に実力テストがあった。
実力テストといっても、実力で何とかするわぁ~(~O~)ふぁ・・なんて言うのじゃない。

受験は、もちろん内申点も大切だけど、当日の試験の点数によって合否が大きく左右されるのだそうだ。だから、実力テストで、コレまでの勉強の成果が出せるのか、果たして希望している高校を受験して合格するのか、というのを見るための実力テストなんだソーダ。

で、その実力テストが終わった日、チョキは意外と自信ありげに帰宅したの。記号問題ばっかりでちょっと心配。。。とは言っていたが。

して結果はかなりの惨敗だった。
その結果が2日前に出たらしいのだが、相当本人もショックだったよう。さらに、そんなテストの結果を親に言い出せなくて悩んでいたみたい。

で、ここで登場するのが担任の先生。
この先生が素敵なんです。部活の顧問だったせいもあり私も面識有るんだが、昨年のこともあり色々とお話しする機会もあったりする。
この先生が普段と雰囲気の違うチョキを見つけてくれました。
「コレは本番じゃないんだから、次にしっかりとやりなさい。点数ばかりに気をとられないで今やれることをしっかりやりなさい。早く親に話しちゃいなさい、気が楽になるから。」
と言ってくれたんだそうだ。

そして昨晩。
なぁ~んだか心ここに非ずなチョキに声をかけたら、もぉポロポロ泣き出して。
これこれこうで・・・学年集会のときに受験生としての自覚がないって先生に言われたけど、まさしくそうだった・・・・涙涙涙と話してくれたわけです。
思わずもらい泣きしてしまいそうでした。(; _ ;)ううう

すっかり自信を失くしてしまったチョキだけど、たった2点しか取れなかった社会を、今はがんばっ勉強します。

■ ミルク芋ようかん



昨夜、とある禁煙サイトを見ていたら、食事管理が必要だと書かれていて、さらにはストレスをかけないために適度なおやつも必要だ!なんだそーな。
で、そこで発見したレシピ。

まず、サツマイモを蒸すなりレンジでチン♪するなりしてやわらかくしボールに入れてつぶす。

それとは別に、鍋に牛乳400gと、砂糖大さじ4~5杯、粉寒天1袋(4g)を入れて煮溶かして沸騰させ、弱火で約1分煮る。

つぶしたサツマイモの入ったボウルにミルク駅を少しずつ流し込んで混ぜ、流し込んで混ぜ、流し込んで混ぜ・・・(*´σー`)エヘヘ

で、四角いタッパーに流し込んで固めたの。

甘さはちびちびツマミながら加減すると、お気に入りの甘さになるさ。


このようかん、朝、食に関してうるさい妹アタミに味見をさせ、OK頂いた。
この無精な私に作れるんだから、皆さんはもっとうまく作れるはず!

■ やめて8ヶ月

踊りを絶って8ヶ月。
太った。

あぁ、がむしゃらに踊りてー。

■ ご報告、、、と呼べるほど大そうな話題じゃないが。

恥ずかしいので文字が薄くちいちゃくなってます。
読みずらいと思いますが、もしよろしければ反転させてみてください。
タイトルどおり、報告と言うにはおこがましいのだが、やっぱりちょっと区切りとして言いたい。

決して大きな声では言えないのだが、禁煙1ヶ月乗り切りました。
思えば昨年の今頃、努力?空しく?禁煙断念したけれど、何を思ったか性懲りもなくまた禁煙。今回は私ひとりではなく、ダンナも禁煙。「ダンナがやめるんなら、私にもやめられるはず!!」と変な理屈をこねてのスタートだった。お互いの維持の張り合い?でまずは1ヶ月を乗り切った。そのご褒美として 自分で自分に GUCCIのお財布プレゼント!そしてついでにジョッキーブーツも買ってやった!何て太っ腹、 自分 !!禁煙6ヶ月記念には、何かまた自分にプレゼントしてやろうかと思ってます。
今も禁煙は続いています。
ただ、禁煙に伴い、色々と不都合が、、、まぁ、体重増加ってやつだな。。。(-"-;)

■ 付知峡不動滝

200611052300232
20061105230023
岐阜の付知峡に来た。
紅葉を見たかったが、がっかり。

大分県だったかの高ぁ~い吊り橋ては比べ物にならないが、高所恐怖症の私には十二分なスリルを味わった。

■ 最近お弁当、作ってません。

中1の二女アタミは、中3姉チョキと同じソフトテニス部。
しかし、姉チョキが引退した後のテニス部は、なんだかちょっと気が抜けているように感じる。のは私だけかもしれないが。

アタミは学校が近いからと言う理由で、昼飯は食いに帰ってくることが多くなった。もちろん近いからと言うだけじゃなく、ゆっくり寛げるからと言うのもある。

アタミは姉とは違い、遮二無二テニスがしたい!!というタイプじゃない。言い方は悪いけど、『とりあえずテニスやっとこかぁ~』なタイプ。

昨日も今日も本当は部活。
でもアタミは『弁当はいらん!!帰ってくるからなんか用意しとけッ!』と・・・。

と言うわけで最近、弁当作ってない。
弁当ブログポータルにも登録してるけど、このまま継続できるんだろうか。
CALENDAR
10 ≪2006/11≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MANAGER
SELECTED ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS
SEARCH