FC2ブログ

■ 今から勉強っすか?

とある友人に出会ってから、少々勉強したいと思うようになった。

実はうち、喫茶店やってます。
            えっ、知ってるって?笑
最近芳しくないんですよ。
どうやら名古屋中心部はかなり賑わっているようだけど、その煽りで周辺の飲食店はさみしいもんです。人を募集しても寄り付きもしないのアップロードファイル

そんなコン名もあり、本格的にカフェのお勉強をしたいと思うようになった。
   とか言って、先日までゴルフやりたいって言ってたの誰よ・・σ(´ρ` )

しかしダンナは店をたたみたいと言う。
でも、だからって割りのいい仕事がすぐに見つかるわけもなく。
結局この仕事しかないのかなぁ、、なんて落ち込むダンナ。

お勉強しようと思ってもタダじゃなく、もちろん先立つものも必要。
でも、勉強したい意欲は湧いてクルクルアップロードファイル
あわよくばフードの資格なんて取っちゃう?
な勢い・・・・・はないが、実際にカフェのお勉強をすることになればそういう欲も出てくるんだろうなぁ。

子供も姉は高校無事入学したし、次女は今中2で、、気は抜けないけど安定してきてるし。

結婚出産が早くて色々勉強したくても出来なかったから、今がその時なのかなぁ。。。。とか、色々考えちゃう。

実は医療の資格のほうがいいのかなぁとか、やっぱり福祉!?とか、それこそあの人のように美容かっ!?なんて。

なんだか何もしない自分がモッタイナいなぁ~と思うようになったカヲルでしたsc02

■ 4月20日の弁当

クローバー 女子高生のお弁当
qIMG_0402.jpg


オムそば
ブロッコリーとツナのサラダ
トマト、
チクワのグルグル(梅&味付け海苔)

あはっ、こんな感じでいい?笑
何をどうひっくり返しても手間をかけてないですっ( ̄^ ̄ゞ
そして、久しぶりにチクワグルグルしました。
切り込みラインを、縦真っ直ぐじゃなく斜め格子に切り込み入れれが良かったと、ちょっぴり公開後悔。

玉子の切込みからはみ出してるヤキソバが不気味(-ι- ) クックック

■ やる気を起こさせる名人?

姉チョキが高校へ入学して、約2週間。
駅までのチャリ通学、満員電車、学校、クラスメートに慣れ、なんとか毎日無事に過ごしている彼女。
コレまで中学が徒歩5分以内と言う近さで通学と言うものを知らなかったので、最初は駅までの慣れないチャリ通学&満員電車に、心配しました。けど子供と言うのは順応性が高いと言うか早いと言うか、案外ケロッとしたます。


学校のクラス内でもソコソコ楽しんでるみたいです。
まぁ、詳しくは話してくれないから分からないけどね。
ただ、ちょっと気になる話を聞いた。
すでにいじめがあるとか・・・。
高校でのいじめは少ないと聞いていたのでちょっと驚きました。
姉チョキも「高校生になってまでいじめぇ?いじめてるほうがおかしいんじゃない?」と仏頂面で言ってました。
少人数クラスなので3年間通してクラス替えがない分、クラス内でのいじめはこの先の学校生活に大きく関わってくるので学校側がどのように対処するのか気がかりです。


そして、入学した翌日ぐらいになんだか実力テストみたいなものが実施されたんだそうです。
姉チョキは春休み中(3月初旬~)はずぅぅぅーーーーっとヒマしていてすることがなく、仕事で家事手抜きな母(私)を手伝ってくれたり、お勉強したりしてました。

どうやらその努力が実ったみたいアップロードファイル
テストの結果はかなりの上位だったようで、本人大喜び。
どうもその結果をクラス担任から直接聞かされ、次回もがんばれっ!と激励されたようでさらにテンションアップロードファイル
上位といっても40人の中の上位なのでたかが知れてるんだけど、中学では後ろから数えたほうが早かったくらいな成績だったチョキには大躍進!!
相当うれしかったみたいで、毎晩予習復習に余念がありません。
さすがベテラン教師、生徒のやる気を起こさせる名人です(笑

でも
途中で息切れ起こさないといいなぁ。
そして
このまま五月病知らずで行ってほしいなぁ。と願う母アップロードファイル

■ 4月19日の弁当

女子高生のお弁当


今日のおかず

豚肉のトマトケチャ炒め
ピーマンのおかか和え
ナゲット
ポテト

あはぁ~なんだかジャンク風ード?
トマトケチャ傷めの「赤」と、ピーマンおかか和えの「緑」で彩りは救われていますが、他に食材見当たらず苦肉の策でナゲットとポテト投入となった。
玉子は、、朝食の分しかなくてネェ。。(;´д`)トホホ

昨日の炊飯器の海老ピラフは好評だったので、今度はネタを変えて登場すると思う。
しかし、若干薄味だったので次回はきっちり味付け&サフランします!
(*゜ロ゜)ハッ!!
サフラン投入となると、パエリアになっちゃう?
好きだからいっかぁ~sc02

■ フォント大

ちっちゃなフォントは老眼にはツライものがあるので、
見やすくデッカク、さらに文字幅もデッカク!

コレで誰もが見やすくなった?
えっ、わたしだけ???

(T_T)(T_T)(T_T)

■ 4月18日の弁当

女子高生のお弁当
1IMG_0391.jpg

今日のおかず

炊飯器de炊き込み海老ピラフ
   レシピは→ レシピ 炊飯器で炊ける♪簡単海老ピラフ by せいら758
カニカマの玉子焼き
キャベツのゴマおひたし
肉ジャガ(昨夜の残り)

炊飯器の炊き込み海老ピラフは簡単で美味しく出来ていいです!
前夜に仕込んでタイマーで朝炊き上げたけれど、おいしい!

レシピではバターを仕様していたけれど、コレではオリーブオイルを使ってます。あと、ピーマンがなくて彩りが寂しかったので庭に群生し始めて手に負えないイタリアンパセリのみじん切りを散らしました。
色がちょっと悪いけど・・・サフランとかカレー粉とか入れるともっと黄色くなってキレイかも。
次女アタミは朝ご飯として食っていきました。

似たので カレー風味のアサリの炊き込みピラフ こんなの作ってましたけど、ちょっと近いかも。
私はこのレシピでツナ、タコの炊き込みピラフまでは作ったことあるけど、海老にまで考えが及ばなんだ・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

■ 4月17日の弁当

■ 女子高生のお弁当
IMG_0388.jpg

今日のおかず

砂糖としょう油で甘辛ハンバーグ
大根の皮でキンピラ風ほにゃらら~笑
ナスのマリネ
枝豆の串刺しw
ウィンナー

なんだか、不思議な弁当だわ。
ハンバーグは先日弁当用に作り置いたものです。
たびたび登場すると思われ・・さて、昨夜の大根の煮物の副産物である皮をキンピラに。したつもりだったんだけど、ちょっと柔らかくなり過ぎてしまい、キンピラ風ほにゃららになった。
枝豆は・・・緑が鮮やかでしょ^^;

■ 4月16日の弁当

女子高生のお弁当


今日のおかず

塩鮭の海苔焼き
シシ唐のおかか炒め
ゴボウサラダ
ブロッコリースプラウトの玉子焼き
プチトマト

塩鮭の海苔焼きなんて大そうなネーミングだけど、ただ冷凍鮭に海苔巻いて焼いただけなんです。
そしてピーマンは嫌いなくせにしし唐のおかかで炒めたのは好きな姉チョキ。
ゴボウサラダは昨晩メシの残り。玉子焼きは彩り&トマトも。

今日は下校時ごろに雨が降るとの予報だったから朝は車で7時21分の電車に乗るため駅まで乗せていきました。
そして母はそのまま仕事へ行った。そしたらべらぼうに早く着いたのでダンナに嫌がられました(;´д`)トホホ

■ 震度3の揺れ

昨日の地震は驚きました。
きっとこの地区にお住まいの方どなたも驚いたことでしょうね。

偶然この日は、午後から妹アタミの模試があるので、11時30分に昼ご飯を済ませ、12時に妹アタミは旦那の車で模試会場まで出かけていきました。

その後残ったのは姉チョキと私。
DVDのあれっ、、、えぇーっと、、、ニコラス・ケージのニューヨークのやつ・・・あぁーど忘れしたっ911の映画を見ていたの。

12時15分頃だったね。

まず、家がミシッ!て鳴って、その後横揺れが。
とっさにコレは普通の揺れじゃないと思ったので、私は玄関の扉を開き逃げる準備をしたよ。
姉も靴を履きかけてましたから。

ニュースでは亀山市付近がれで震源で震度5強の揺れだと。
三重県の北部も震度5弱の揺れだったと。
怪我人は出たもののそれ以上の被害はなく、それでもやっぱり被害は出たわけで。

でも無事でよかった。


余談ですが、うちの実家は三重県北部。
揺れが震度5弱の地域です。
姉チョキと、
「ばあちゃんちじゃん!大丈夫かな。メールしてみる」
で姉チョキはばーちゃんにメールを。
そして返信メールには
「うん、大丈夫だよ、お土産かって帰るねー♪」
とあった。
二人して(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

そうなの、母は九州に旅行中だったのです。
そうとは知らずに心配しメールを送り、その返信は能天気。笑

でもその後、じいちゃんが家に居たはずなんだけど、
「大丈夫、じーちゃんならヘーキだよ。」
の一言で片付いてしまいました。
CALENDAR
03 ≪2007/04≫ 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
MANAGER
SELECTED ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS
SEARCH