

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

今年の夏休みは、弁当作りません。

昨年までは、夏休み中も毎日部活でした。
暑いのに弁当を持って1日中コートを走り回ってたんです。
1日中といっても一番暑い12~3時くらいまでは勉強の時間に当てられていたんですけどね。

今年は顧問の先生が変わり、部活の様子も大きく変わりました。
練習は午前中で終わり。

イコール、弁当はナシ。
うれしいけれど、実はちょっと淋しい気もします。

いつもアレコレおかずを考えて、どうすれば食べやすいのか工夫したもんですよ。暑さ対策で保冷バックを2重にして持って行ったりもしてました。でもそんな対策もしなくていいんですよ。

あぁ、やっぱりなんだかちょっと淋しいかも(;_q))

| テキトー雑記 | 16:21 │Comments3 | Trackback-│編集

姉、懇談会、無事終わる

先日、高校の三者面談があった。

高校へ行くのはコレで5度目になるが、いつ見ても立派な高校なの。
白くて大きくて5階建てで、中庭みたいなのがあって吹き抜けになってるのッ!すっごく気持ちいいだよね、これが。トイレは今時は普通なのかもしれないけど、オールウォシュレット!

まぁ、校舎の話はイイとして。笑

担任はバリバリ体育会系の男性教師で気さくな感じです。
「すごく大人しいお子さんで、とても心配でした。教室に居てもとても不安そうに見えて・・・」
と親の私が不安になるような話から始まりました。

確かに慣れない通学に、慣れない環境で初めて一人ぼっちを経験した姉チョキはかなりナイーブになっていました。
なんだかんだと弱音を吐いた時期もあったけれど、入学直後のオリエンテーション合宿でかなり打ち解けられたようで、この辺りから徐々に明るさを取り戻しました。

と、そんな話をしながら成績の話へ移行し。。。

初めて 『理数系が得意なんですねッ』 なんて言われました。
高校での授業はなぜかすべて分かるらしい姉チョキ。立派なもんですよっ!良い意味で調子に乗っていてとても勉学に励んでます。

最後に進路についてまで話が及び。
『もう勉強したくないから商業高校へ言って就職するの!』
って言ってたのに・・・・・・姉チョキ、進学する気満々でした。
そんな姉チョキを、担任は嬉しそうに励ましてくれましたが。。。。

何はともあれ、無事に三者懇談は終わりました。
コレでしばらく高校へ出向かなくていいのかと思うと、ちょっとうれしぃ!

| 姉・チョキ | 15:48 │Comments0 | Trackback-│編集

7月27日の弁当(手羽先のソルト焼き

■ 女子中学生の部活応援弁当
IMG_0909.jpg

今日のおかず

手羽先のクレイジーソルト焼き
グリーンアスパラの塩焼き
玉子焼き
チクワのキュウリ巻き(見えてないけど
モヤシと刻みネギでナムルっぽいの。(一番奥にちょっとだけ見えてるのがソレ
おにぎり(酒わかめふりかけ、小梅
キウィ

もう何がなんだか ┐('д')┌ なお弁当です。
久しぶりに手羽先を焼きました。
クレイジーソルトとローズマリーで味付けし一晩冷蔵庫に。朝起きて一番にグリルで焼きました。そのときに一緒にアスパラも焼きました。

この暑い日中に、木陰とは言え弁当を置いておくのは大変不安です。保冷バックに保冷剤をたくさん入れて持たせているけれどやっぱり不安。

でも部活応援弁当も、今日でちょっと一息つけそう。
一通り地区大会が終わり、1ペアがなんと県大会にギリギリ滑り込み!
県大会へはその1ペアと顧問のみが行くので、他部員はお休み。かな?

| 弁当記録 | 19:28 │Comments0 | Trackback-│編集

7月26日の弁当(豚肉のレモン醤油炒め

■ 女子中学生の部活応援弁当
IMG_0906.jpg

今日のおかず

豚肉とキャベツのレモン醤油炒め
アスパラベーコン巻き
チクワと梅海苔クルクル
お星様ポテト(冷凍
トマト
おにぎり(ツナそぼろ、きざみしば漬け)
みかん入りリンゴゼリー

もう、何がなんだか分からない弁当です。
あるものを適当に詰め込んだだけ。
弁当箱が大きいとちょっとの隙間を埋めるのに一苦労です。
妹アタミいわk
「隙間あいててもいいよぉ~」
とにこやかに言ってくれるんだけど、隙間が空いていると運んでいる最中におかずが寄っちゃうじゃない?カヲルサン的にはそれがどーしても許せなくて、ギュゥ~~~~~と詰め込んじゃうんですねぇ。
その結果、姉いわく「詰め込みすぎぃ~~(>_<)」となるわけです(笑)

ゼリーは頂き物のリンゴジュースで作りました。ゼリーはリンゴ、でもみかんが入ってます。食った本人に聞いたところ、全くリンゴゼリーだとは気付いてませんでした( ´艸`)むぷぷ

| 弁当記録 | 19:14 │Comments0 | Trackback-│編集

7月25日の弁当(豚肉のチーズ..

*女子中学生の部活応援弁当
IMG_0901.jpg

今日のおかず

豚肉のチーズはさみ焼き
レタスのゴマおひたし
玉子焼き
マカロニサラダ
おにぎり(ツナそぼろ、鮭わかめふりかけ)
キウィ&缶詰みかん

薄切りの豚ロース肉にチーズを挟み、軽く塩コショウを降って焼いただけです。あっ、生ローズマリーで香りづけしてあります。
いちおう、本人がマカロニサラダが食いたいと言うのでメインはマカロニサラダなんですが( ´艸`)
おにぎりのツナそぼろはツナ1缶とおろししょうが少量としょう油、佐藤各大さじ1を一緒に煮詰めただけ。
そしてどうしても隙間が埋まらず、玉子焼きを投入。楕円だと入らないのでハート型になったけど、ビミョ~。

今日は西尾張大会団体戦の日。
勝ったんだろうか・・・姉はその応援に行ってます。
今現在、家には私以外誰もいない。。。。あぁ、独りって素晴らしい

| 弁当記録 | 16:06 │Comments2 | Trackback-│編集

7月24日の弁当(ナポリタン♪

◎ 女子中学生の部活応援弁当


今日のおかず
スパゲティナポリタン
ブロッコリーの塩ゆで
カニカマボコそのまんま
海老包みほにゃらら(冷食)
ご飯
果肉がオレンジのメロン。

今日は普通の練習です。
弁当のおかずも、ちょっと一息ついてます。

先日の海部地区大会の結果は、団体戦が入賞で西尾張大会へ。
個人戦では唯一の3年生の1番手が破れ、2番手はギリギリ入賞で西尾張大会へ。
明日7月25、26日と団体戦、個人船の西尾張大会です。
ココからが本当の頑張りどころです。

実はうちの娘アタミはメンバーに選ばれませんでした。
でも立派にスコア付けやってます。
出場できなかった分、しっかりみんなの応援をして声をからしてました。汗まみれ砂まみれでドロドロにくたびれて帰ってきます。
そんな彼女を見ていると、こっちが応援したくなります。

母も毎日弁当作り頑張りますッ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

| 弁当記録 | 19:27 │Comments0 | Trackback-│編集

7月23日の弁当(ハムサンド

クローバー女子中学生の部活応援弁当
IMG_0894.jpg

今日のおかず
ハムのサンドウィッチ
ポテトサラダ
カニカマの味噌味玉子焼き
果肉がオレンジ色したメロン=夕張メロンとも言う?

おにぎりにするつもりだったのですが、、、、パンがいいと言うのでサンドイッチになった。
なんで、おにぎりがダメだったのか・・・・昨日のおかかチーズのせいではなく、あまりの暑さ(昨日の東海地方は蒸暑くて気温は32℃くらい?)で食欲が沸かず、米のにおいを嗅ぐだけで胸がいっぱいになるから、米はイヤと言う理由です。
味噌味の玉子焼きは、つけて味噌かけて味噌で味付けしたので失敗ナシでウマいっす!

今日は、この作った弁当を持って10時ごろに応援に行ってきます。
昨日は弁当を作って持たせたので朝がバタバタと慌しく、なのにあの暑さで弁当の傷みが気になった。で、彼女らが弁当を食べたのは最終的に夕方だったらしく・・・それって弁当じゃねーだろー\(`o'") こら-っ!
なので、弁当とお茶のおかわりを持参して姉と共に市営庭球コートに行って来る。
*ちなみに月曜は仕事お休みです。

| 弁当記録 | 08:55 │Comments2 | Trackback-│編集

| main | next »

CALENDAR

06 ≪2007/07≫ 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH

