

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

10月31日の弁当(鶏肉とエリンギ

クローバー女子高生のお弁当
IMG_1153.jpg

 * お か ず *
鶏肉とエリンギの山椒焼き
小松菜と焼きアゲのおひたし
おでんコンニャク(笑)
トマト
玉子焼き
塩コショウで下味をつけた鶏肉とエリンギは粉山椒で炒めました。
隙間がどうしても埋まらず、悪いなぁ~とは思いつつ、前の晩の残りのおでんコンニャクを一応、星型に抜いて串に刺してみました。だけどやっぱりコンニャクはグレーよね(^^;)

| 弁当記録 | 17:52 │Comments0 | Trackback-│編集

妹アタミ、ただ今留守中

昨日から、中学2年の娘ッ子は自然教室と言う名の2泊3日の体験学習へ、石川県能登方面へ行ってます。
ちょうど今日が中日です。
今頃なにしてるかな~。
体験学習の詳しい中身はイマイチ分からないけど、最終日には兼六園へ行くんだってッ!
う、うらやましいぃ~ヾ(≧へ≦)〃
今夜もアタミが居ない。
・・・・・・ちょっと淋しいな (*´∀`*)
我が家で一番口うるさいのはもちろん私だけど、次に口やかましいのは姉妹ども。
その片割れが居ないと思いの外、静かなんです!?

それと、我が家で一番「食」に口うるさいのは妹アタミ。
あれ食いたいだの、これ食いたいだの、アレは嫌いだこれは嫌いだ給食で食っただのと、毎日結構うるさい。
そんなアタミが居ないと、うっかりすると食事を作ることさえ忘れてしまいそうです。
だってぇ、、、姉チョキは、腹が減ると自分で適当に食っちゃうから、だったら私も・・・と、なにから何かで適当になってしまうのです。
しかしそれでは主婦としてあまりにも不甲斐ないので、晩メシ作ってます。
昨日はあんかけチャーハンを。今日はおでんです・・・まぁ、どちらも手抜きですがねぇ(*´σー`)エヘヘ


話は変わって、
先日の日曜に、海部地区でのソフトテニス大会新人戦があったのですが。
ほにゃらら中学は団体戦で優勝しました。
イヤァめでたい。
実にめでたいです。
先輩たちが達成できなかった優勝を、アタミの代で果たしましたよ。
11月3日に上の大会があるようです。
応援に行ってあげたいけれど、私は仕事なんだなぁ。ついでに言うと午後3時からアタミ歯医者だし。

| 妹・アタミ | 16:52 │Comments0 | Trackback-│編集

10月30日の弁当(豆腐ハンバーグ

クローバー女子高生のお弁当
IMG_1147.jpg

 *お・か・ず*
テリヤキ豆腐ハンバーグ
レンコンとニンジンのマヨサラダ
豆苗のゴマ和え
ちくわとチーズの磯辺揚げ?
トマト
雑穀飯とごま塩
豆腐ハンバーグは幾つか作ってまとめて冷凍保存してあるので便利ッス(*-*)b
普通に焼くのも良いけど、テリヤキが一番ウマいと言ってくれる姉チョキ。
レンコンとニンジンは茹でてマヨネーズ+しょう油+お砂糖のドレシングと和えてます。
今日は久しぶりの雑穀米。
水加減を間違えてしまったようで少々固めになってしまった。赤米?黒米?のせいで赤飯ぽく見えるね(='m')

| 弁当記録 | 14:37 │Comments0 | Trackback-│編集

10月29日の弁当(チーズパン粉焼き

クローバー女子高生のお弁当
IMG_1145.jpg

 * お・か・ず *
エビのチーズパン粉焼き
オクラのゴマ和え
大学イモ
玉子焼き
エビはおなかを開いて、マヨネーズをつなぎにして「粉チーズとパン粉とパセリを混ぜたもの」をつけて、トースターで数分チン♪するだけ。
エビフライにするより簡単で美味しい。

| 弁当記録 | 14:26 │Comments0 | Trackback-│編集

10月28日の弁当(エビとブロッコリーのマヨ炒め

クローバー女子中学生の部活応援弁当
IMG_1141.jpg  IMG_1142.jpg
 ~おにぎり(数字が悪いけど)4個~
 鮭フレーク、梅干、ごま塩、何とか言う漬物


 *お・か・ず*
エビとブロッコリーのマヨネーズ炒め
カボチャの茶巾しぼり
枝豆
カニカマの玉子焼き(ミソ味
ちくわチーズの磯辺揚げ?(冷食
雨で延期になった大会、本日無事に開催されるのだろうか。
と、若干不安を抱きつつもお弁当は作られ、そして食べられていくのです。

エビとブロッコリーのマヨネーズ炒めはお手軽なおかずですねぇ。
なおかつ娘たちには大いに喜ばれるという我が家では優れもののおかず!
と言うか、ただ単純にエビが入っていると喜んでくれるのです。

そして先日より「ちくわチーズの磯辺揚げ?」なる冷凍食品が常に入っているが、これはただの隙間おかず。ちょっと何か足りない時に便利だ(笑

今朝は4時45分に起床しました。
「機能はちょっと早過ぎてお母さんお弁当作るの大変そうだったから、今日は6時10分に行くわ。」
と、母を労わってくれた妹アタミ。
しかし、10分しか違わないのって、あまり有り難くないな(T-T*)フフフ…でも、いちおう有り難がっておきました。でもでも、この10分でちょいゆっくりとお茶する余裕があったからいいかな。笑

昨日の大会用に市営のコートを借りていたようだけど、順延用に借りていなかったため、愛西市の中学校2校のテニスコートをフル活用するようでちょっと大変な1日になるらしい。

| 弁当記録 | 07:28 │Comments0 | Trackback-│編集

10月27日の弁当(鶏の梅照り焼

クローバー女子中学生の部活応援弁当
IMG_1135.jpg IMG_1137.jpg
 ~おにぎり5個~
 鮭フレーク、昆布の佃煮、
 何とか言う漬物、
 シソふりかけ、まっ白


 *お・か・ず*
鶏肉の梅の照焼き
目玉焼きかいわれ大根巻き
オクラのゴマ和え
ちくわチーズの磯辺揚げ?(冷食
普通の照焼きを作るのと大して手順は変わらず。タレの中に叩いて刻んだ梅干を1個分混ぜただけです。
甘酸っぱくてウマかったです。

本日、早朝から大雨ですが、いちおう雨が上がればソフトテニス海部地区秋の新人戦があると言うのでとりあえず弁当。それも6時に家を出ると言うので・・・・・んー4時45分ごろ起きたかなぁ。暗かったです。笑
天気予報では午後から雨が上がると言うんだけど、無理ですな。

| 弁当記録 | 07:02 │Comments0 | Trackback-│編集

ボソボソ・・・・・( ̄。 ̄ )

最近、日が暮れるのが早くなった。
そして朝日が昇るのも遅くなった。

これからもっともっと暗い時間が長くなる。
秋の夜長とはこういうものなんだのぉ。

まだ今のこの時期は朝起きても寒くないから、薄暗くてもヘッチャラだけど、もう少ししたらもっと朝が遅くなって、寒くなって、冷え込むんだよなぁと思うと、今からすでに寒い(((=_=)))ブルブル

夕方も、4時半を過ぎるとうっすら暗くなり始め、5時には暗くなり、5時半になるともっと暗くなり、、、女子高生姉チョキが帰宅する5時半には真っ暗で。

そのせいか、最近やや疲れ気味の姉チョキ。
朝6時50分に学校へ行く時はまだ明るいけれど寒くて凹み、帰ってくる時も寒くて、さらに暗くで2倍凹んでいるみたいだ。
確かになぁ、寒くて暗くてチャリじゃ、凹みもするよな。

そうそう、高校でセーターの注文があった。
なんと学校指定なんだ!驚いたよ!
ユニクロさんでお手頃なセーターでもいいかと思うのに、なぜか10,000円近く出して買わされるのだ。
なぜ指定なのか、、、商売上手よのぉ、私立高校は(/_;)
靴下も校章入り、ブラウスも校章入り、何もかも校章入り。
ちっちゃな校章だけ売って欲しいくらいだ( p_q)エ-ン

あぁそういえば、中学2年妹アタミが、春に延期になったキャンプに10月29~31日に行くのだ。
本来なら、5月に能登へ行くはずだったんだけど、春先に能登で地震があり延期になった。
この寒い時期にキャンプ?と思うが、実はキャンプじゃなくて国民宿舎みたいなところに止まって色んな体験をする林間学校みたいなヤツ?
二晩も妹アタミが居ないなんて・・・・・さみしずぎるじゃないかキャ '`,、'`,、ヾ(´∀`*)ノ '`,、'`,、


あれこれボソボソと話してみました。m(__)m

| テキトー雑記 | 20:02 │Comments0 | Trackback-│編集

10月25日の弁当(豚肉のショウガ焼

クローバー女子高生のお弁当
IMG_1130.jpg

 * お・か・す *
豚肉のショウガ焼き
切干大根サラダ
野沢菜とシラスの玉子焼き

スッゲェ~シンプルです。だけど一番喜ばれる弁当のおかず。
色が淋しかったからカイワレ大根を添えてみた。
切干大根サラダはいつも作るヤツです。水菜とニンジンを加えて彩りアップ!
そして今日もシバ漬けが・・・(゜×゜*)プッ
ひょっとして明日も・・・( ̄ー ̄)

うちの店でもランチで豚肉のショウガ焼きをやると、あっという間に売り切れます。それも男性客の大半がご飯大盛りでして・・・。

| 弁当記録 | 19:26 │Comments0 | Trackback-│編集

| main | next »

CALENDAR

09 ≪2007/10≫ 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH

