FC2ブログ

■ ちょっとどーでもいい話。

今日は、有休を獲ってひとりのんびりです。
のんびりと言ってもやらなきゃいけないことはたくさんだけど、まぁ、それなりにのんびりな休日です。
まず映画『幸せになるための27のドレス』を観て、次に実家へお米を分けてもらいに行った。実家では野菜をたんまりと貰ってきた。ジャガイモに、トマト、インゲン豆や海苔まで。いやぁ、実家っていいもんですねぇシミジミ。

その次にブックオフへ。
そこでもたんまりと文庫本買い漁りました。買い漁るといったって高が知れているけど、原田宗典の本3冊!!
まぁ、気長のゆっくりと読みます。

午後3時ごろには役場へいき、国民健康保険から社会保険へと変わったので手続きを。
ムフッ、お金がほんの少しだけど戻ってきます。

そして今、こうしてお気楽にPC更新してます。

そしてバックミュージックが、ご近所から聞こえてくる大正琴の調べ♪~黙って夜明けまでぇ~ギターを弾こうよ~♪と言う音楽です。そのさらにバックミュージックで近所のアパートの赤ちゃんの泣き声と、ソレを叱る?なだめる?母親らしき人の歌声(おそらく子守唄)です。

うん、休日って気がする。笑

■ 6月17日の弁当

jumee☆faceA51 カヲルさんの弁当
IMG_1862.jpg今日は、みぃーんなこんな感じの弁当。
コールスローサラダ、トマト、玉子焼き。
姉チョキとオヤジィーはおにぎり3つ(梅、ゆかりゴマ、おかか)、
カヲルさんは2つ(梅、おかか)

※姉チョキはサラダ菜氏のおにぎりだけでした。


たまにはおにぎりもいいかー。
今回は三角のおにぎり型で作った。
手も熱くなくて快適だった。

明日は、私がお仕事お休みを取ったので、ちょっと頑張ってお弁当を作れたらいい名と思う。が、思うだけかもしれない。まぁ、そのときの気分しだいだね。笑


■ 6月16日の弁当

jumee☆faceA3 女子高生のお弁当 [ 6月17日更新 ]
IMG_1857.jpg

ハンバーグ
ネギ入りの玉子焼き
甘辛粉ふき芋
グリーンアズパラの煮びたし
--------------------------------
お手抜きなお弁当。

なんと、今日は4人分の弁当を作った。
まぁ、オヤジィはおにぎり3つとおかずだけ。
姉はコレ、私はアレ、代休で学校休みなアタミにも おかずだけ だが弁当を作った。
私と妹アタミの分の弁当は特じ時間に追われるわけじゃないからゆっくり作ったけれど、やろうと思えば4人分の弁当も作れるもんだなぁーと思った。
てか、実際には来年から4人分の弁当になるな・・・・きびしーなーぁ。

■ あぁ~そうだ、妹・修学旅行

imouto.jpgそういえば、6月5,6,7日の3日間、中学生妹アタミは静岡、東京と修学旅行でした!
名古屋駅まで車で送ってあげたかったけれど、コレも勉強!と思って朝7時のバスに乗せた。はずなんだけどぉ、一緒に行くはずのお友達が5分の遅刻。結局7時5分のバスで名古屋癖へ向かったんだけど、やっぱり朝渋滞で集合場所のコンコースにはギリギリに着いたらしい。

まぁ、そこまで行ってしまえばあとは学校に任せるしかないんでぇ。
雨だったけど、富士の樹海へ行って洞窟探検とかしたみたい。私には良くわかんないけど、洞窟とかたくさんあるらしくて、何組かに分かれていくつかの洞窟に入ったらしい。雨なのにね・・・でもアタミいわく、「洞窟の中は雨降ってなかったよ。」なので雨でもカンケーないっす。

2日目に東京だったのかな?
判別行動で、それぞれ行きたい所を見て回って東京ディズニーランドに。
このときにみんな各々行くんだけど、事件のあった秋葉原へ行った子もいたらしい。1週間違ったら大変なことになっていたと思う。いや、今だって大変なことになってしまって犠牲になった方たちの冥福を祈るしかないんだけど。
アタミは東京から離れ、葛西臨海公園ってところへいったらしい。
よく沸かんねーけど。
楽しかった・・・と言うことだけはヒシヒシと伝わってくる彼女らしい話しだった。

お土産は浅草の人形焼をたくさん!笑
姉のときのお土産で食って美味かったのはわかるけど、、、3箱も・・
よっぽど食いたかったんだろね。笑
ホント、たくさん買ってきたんだよ、冗談じゃなくて!

■ 6月13日の弁当

jumee☆faceA79 女子高生のお弁当 [ 6がう14日更新 ]
IMG_1852.jpg

ニラ玉
エビよせフライ(冷
かぼちゃサラダ
---------------------------------------
うわぁ~こうして改めて見ると黄色い弁当だー!笑
最後の力を振り絞った弁当です(;´Д`A ```
うそw
ニラがあると、どーしても食いたくなるニラ玉。
匂いなんて気にしなーーーーい!!

おっ、今日は弁当箱のフタが見えてますねぇ。
エドエンバリーの汽車ポッポシリーズです。
コレのシリーズの保冷バックが欲しいよー。

今週はカヲルさん個人的には1日がすごー苦長くて、でも1時間はあっという間に過ぎてしまい、なのに1週間がとってもとっても長く感じた週でった。
明日、と言うか実は今日(14日)も休めない。
imouto.jpg
の中学、ふれあい学級と言う名の授業参観の日。
授業があって、その後に観劇があって、部活動懇談会があって、部活動見学会があって。
終わるのが、予定が15時だってよ!
そんなバカな!!
あたしゃ行かないよ!
授業参観は最後のほうをチョロット見て弁当を渡して帰って。
観劇の時間になったらまた学校へ行って、部活動懇談会に出席して帰ってくる予定・・・は未定?
まぁ、これも、学校が歩いて5分のところにあるから出来ることだけど、お天気がいいから家のアレコレが溜まってるから家に痛いし。
明日は明日で姉の検定があるから高校まで車で送ってあげなきゃいけないし。
ゆっくり休めんねぇ~。

■ 6月12日の弁当

jumee☆faceA79 女子高生のお弁当 [ 6がう14日更新 ]
IMG_1841.jpg

豚肉とキャベツの味噌炒め
ビビンバ用のナムル
玉子焼き
----------------------------
あぁ、、、だんだん力が抜けていく。
買い物にも行っていないので冷蔵庫の中の掃除のようなおかずっぽくて恥ずかしい。(* v v)

これまたキャベツから水気が出るのを防ぐために一度湯通ししてあります。
これからの季節はどうしても弁当の傷みが気になるから、水気はしっかり切らんとね!
あと、保冷バックとお弁当シートもね!
ナムルは袋に入ってスーパーで売っているやつです。コレは前の晩に作ったビビンバの残りです。
おかず、3品が限界です!
今週はプチトマトも切らしていて、タダでさえ彩りがさみしいってーのに、なんだかゴチャゴチャしたお弁当ですなぁ。

■ 6月11日の弁当

jumee☆faceA79 女子高生のお弁当 [ 6がう14日更新 ]
IMG_1836.jpg

鮭ご飯
水菜と焼き椎茸の梅しょうゆ和え
玉子焼き
------------------------------
塩ジャケで炊き込みご飯風。
米2号に対し、お酒大さじ1、出汁昆布適当w、塩も適当たぶん小さじ1~2くらい、を加えて最後に中塩鮭を2切れ乗っけて約15分そのまま、その後炊飯。炊き上がったら白ゴマ加えて混ぜて本当は最後に焼海苔か何かをまぶすと美味そうだが、我が家に焼海苔はなく。。。。。。。Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

手間をちょっとだけ省こうと思っての苦肉の策のお弁当。
でも美味かったーーーーー!
鮭フレークじゃないよ!!

■ 6月10日の弁当

jumee☆faceA10 女子高生のお弁当 [ 6月14日更新 ]
IMG_1827.jpg

チーズとトマトのオムレツ
フライドポテト
大根と綱のサラダ
ウィンナー
-----------------------------
あぁ、オムレツ食いたい!
トマトから水気が出るだろうなぁ~~~~~とわかっていたけど、でも食いたい!
・・・・で作った弁当です。
案の定、弁当箱を空けたらそこには!(;゜ロ゜)ハッ水溜りが!!
・・あるわけないけどね・・・・・・美味しかった。

今週はひとり急遽お休みになった。
通常6人体制で仕事をしていて、5月下旬からひとり入院しちゃったから5人体制。
なのに今週月曜からアヤツが急用で1週間から2週間休むと。。。(゜ロ゜;)エェッ!?
4人でか???
もう、行き着く間がないくらい忙しい。

だけど、食うもんくらいはしっかりせんとね!

■ 6月9日の弁当

jumee☆faceA10 女子高生のお弁当 [ 6月14日更新 ]
IMG_1824.jpg

キャベツメンチカツ
エビフライ
焼き椎茸と水菜の梅しょうゆ和えかな?
玉子焼き
トマト
------------------------------------
前日の残り物です。
中日新聞日曜版に連載されているケンタローのレシピを参考にして大量にあったキャベツの消費を目的としたキャベツメンチカツを作りました。
キャベツの水切りがかなりきつかったけど、うまく作れてホッとしたw

ane.jpg
先週の土曜、と言うと7日になるけれど、
高校のPTA総会に行ってきた。
朝9時の電車に乗るために20分の道のりをチャリで駅まで行き、電車に揺られて国府×。
そこからスクールバスで学校へ。
長ぁ~い話を聞いた後、修学旅行の説明会とクラス懇談。
彼女らはシンガポールとマレーシアへ行くらしいのだが、パスポートがないので期末テスト終了後に申請に行ってくださいトのことだった。
やっぱり私立高校は普通の観光地へは行かないのだろうか?
費用を積み立てているけど、そこまでして海外修学旅行へいく必要があるのか!!
石油価格高騰のこの時代にわざわざ行くか?あ、でもどこへ行くにも同じか。
あたしゃ、国内だって行ったことない場所多いよ!
北海道に親戚がいるけど行ったことないし、本土および四国、九州から離れたことないよ!
実はわたし、バブリーな時代の娘っ子ですが、海外旅行へ行ったことナッシンゥ~♪ d( ̄o ̄)

クラス懇談会では、若い女子のピッチピチの担任のお話だったんだけど、2年目の初担任と言うだけあって緊張しているのがこちらにまで伝わってドキドキだった。
若いっていいなぁ...( = =) トオイメ

■ ぐはぁーっ!!

ただいまお昼休憩中

今週は仕事がhardすぎてカラダもココロきっつぅ~(;_;)です。
とにかく、諸先輩方からのプレッシャーが並みじゃない。
アタシもあんまり図太くないから?プレッシャーに負けそう。

弁当は明日にでもまとめてアップさよう。
でも明日は明日で中学の授業参観なのだ。
なかなか休めんなぁ(;_;)

■ 6月7日の弁当

jumee☆faceA123 オヤジィーな弁当 [ 06月08日更新 ]
IMG_1819.jpg
いつものおにぎり3つ。
具は、梅干と梅干と唐揚げ。
ちいちゃなジップロックなのには切干大根サラダとチーズオムレツ
タコさんなウィンナーにトマト。
オヤジィのにはからなず野菜を入れるようにしてる。
以前はおにぎりだけだったけれど、やっぱり栄養バランスが崩れてストレスが溜まるらしくこっちにとばっちりがくるのでサラダをつけるようになった。
でも結局のところ、毎朝姉チョキと私の弁当は作るわけで、おかずが残るのでそれをおかずとして持たせるようになったわけだ。

朝の出勤時間が6時10分だから、それまでにオヤジィの弁当だけはこさえなきゃ・・と言うプレッシャーはあるけど、とってもメンドーだけど、根本的にこういうことが嫌いじゃないんだと思う・・・好きでもないけど(笑)
「今日の玉子焼き美味かったよ」
と言われると、作ってよかった、またがんばろう!と思える。
単純な私(* v v)。

■ 6月6日の弁当

jumee☆faceA155 女子高生のお弁当 [ 06月08日更新 ]
IMG_1813.jpg

鶏の唐揚げ
キャベツのポン酢会え
玉子焼き
甘辛こふき芋
トマト
------------------------
妹アタミが修学旅行中なので、なんとなく料理にもやる気が出ません。
でも、弁当は相変わらず作らねばならず。
ひとまず今週はコレで終わり・・・・課と思いきや土曜はまだオヤジィのおにぎり弁当作らねば。
CALENDAR
05 ≪2008/06≫ 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
MANAGER
SELECTED ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS
SEARCH