

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

9月25日の弁当

jumee☆faceA79 女子高生のお弁当
IMG_2263.jpg
キーマカレー
ジャガイモとゆで卵のサラダ
トマト
---------------------------------
なんだか、固まった肉がなくて挽かれた肉があったので。
サラダはこんな感じです。
sIMG_2266.gif細かく刻んで塩揉みしたキャベツと、
ジャガイモとゆで卵をマヨネーズで合えただけ。
色が寂しかったので
自生しているイタリアンパセリを散らしました。



| 弁当記録 | 19:20 │Comments0 | Trackback-│編集

9月24日の弁当

jumee☆faceA52オヤジィーの弁当 
IMG_2256.jpg
レンコン入りハンバーグ
ナスとピーマンの焼びたし
ツナの玉子焼き
トマト×2
-------------------------------------
姉チョキは今日は午前の授業で下校なので弁当なし。
ちょっと気が向いたので、オヤジィーの弁当。
例のごとく、立田村の道の駅でレンコンをドッサリ買ってきたので、ハンバーグに混ぜてみた。食感がたまらなくイイ。
ナスも道の駅で5本入って170円。ピーマン、トマトは実家でとれたもの。ちなみにご飯にふってあるゆかりふりかけも母が作ったもの。

そうそう、道の駅の朝市で、久しぶりに空心菜を見かけた。こんなデッカイ一束が100円だったからつい二束も買ってしまった。冷蔵庫の野菜室が空心菜で満タンに。
でも食っちゃえばカラだし。
地元の野菜って、そう思うだけで美味しく感じる。
あぁ、私って単純。笑

| 弁当記録 | 19:13 │Comments0 | Trackback-│編集

9月22日の弁当

jumee☆faceA123 女子高生のお弁当 〔 2008.09.25更新 〕
IMG_2247.jpg
豚肉の甘酸っぱいサッパリ焼き
玉子焼き
ゴーヤのおひたし。
トマト
--------------------------------------
修学旅行から無事戻った姉チョキ
本日より日常に戻りん♪

この弁当、ゴーヤのおひたしが好評でした。
しっかり水気を切ると、苦味も半減するので美味い。

ついでにオヤッサンのを。
IMG_2245.jpgオヤッサンのは、すき間があったので冷凍のちくわの磯辺上げを押し込んであります。
それと、ゴーヤのおひたしをちょっと多めに投入。
アレもコレもサッパリと食べられるおかずになった。

帰宅後、
「今日の弁当は、豪華だったなぁ。あれを朝作るのは時間がかかるんじゃないか?うまかったよ。」
と、お褒めの言葉をいただいた。
これはもぉ、うれしかった。
ホントにうれしかった。

コレがあるから弁当作りって楽しいんだよね。

| 弁当記録 | 18:20 │Comments0 | Trackback-│編集

姉、帰還

シンガポール、マレーシアと修学旅行へ行っていた姉チョキが。
20日土曜の朝の便で無事に帰還。
途中、台風13号の影響で無事に予定通りに帰ってくるのかが不安だったけど、本人たちはそんなこと知る由もなく。。。。
でもって、自宅に帰ってきたのが11時だと。

あたしゃ、仕事に行ってたから、代わりに仕事は休みだったオヤジィーが宝物がいっぱいある町の駅まで迎えに行ってくれました。
大変疲れたそうな。

お土産はほとんどが食い物。
でもって、自分用にCHAMELのファンデとブルガリの香水を買うてきてた。

デジカメも持っていったくせにはしゃぎ過ぎて写真を撮るのを忘れたとか言ってるし。

あぁ~、あちらの食事は美味しかったって。
お口に合わないって言っているお友達も居たようだけど、チョキの場合は問題なかったみたい。
ただ、白いゴハンはやっぱり日本のほうが美味いってさ。
そりゃそうだ、うん。

高校2年の姉チョキ、コレで一大イベントを終えたわけですが、、、中間テストまで間がないんですが、、、、、、、、大丈夫なんでしょうか。

| 姉・チョキ | 18:42 │Comments0 | Trackback-│編集

9月19日の弁当(妹アタミ、学校祭

<<投票受付中!>>
お弁当箱、あなたはいくつ持ってる?

jumee☆faceA129 女子中学生の学校祭ガンバレ弁当なんだけどねぇ・・その2
sMA320099.jpg
鶏のレモンハーブ焼き(冷凍
甘辛粉ふき芋
水菜のポン酢和え
チーズ入り玉子焼き
トマト
-------------------------------
粉ふき芋、実は甘辛の甘が甘かったので、イマイチ辛粉ふき芋になってしまった。でも美味かった。

妹アタミ、今日はホントは体育祭。
でもこの天気はすでに織り込み済みで、体育祭は22日の月曜に延期と決まっている。
なので今日は平常授業。
だけど学校給食はないので、弁当持ち。
メンドーだけど、毎日の姉チョキの分だと思えば、全然手間取ることもなく余裕。
かえって、オヤジィーの弁当のおにぎりをラップで包むのを忘れたり、フォークを入れ忘れたりと散々。

デジカメjumee☆camera1aを、修学旅行へ行った娘に貸してしまったのでケータイのカメラで撮ったけど、イマイチ画素数が足りなくて色が偏。
フォトエディターで調節するけれど、なんだかヘーン!
改めて、デジカメjumee☆camera1bさんの威力を思い知ったのであった。

台風が接近中。

【続きを読む】

| 弁当記録 | 19:35 │Comments0 | Trackback-│編集

9月18日の弁当(妹アタミ、学校祭

<<投票受付中!>>
お弁当箱、あなたはいくつ持ってる?

jumee☆faceA129 女子中学生の学校祭ガンバレ弁当なんだけどねぇ・・
MA320096.jpg
ミートボール(確か、○大さん製)
ブロッコリーの胡麻和え
味噌玉子焼き
ニンジンサラダ
トマト
---------------------------------
今日明日は学校祭。
本来ならば体育祭が行われる予定だった。
そう、予定だったのです。
台風が接近しその影響で雨降りお天気。残念ながら体育祭は延期で22日の月曜に。
そして今日は文化祭が行われた。
文化祭と言っても各学年各クラス対抗で合唱が行われ、競い合うもの。
他に、それぞれが作成した美術作品だったり技術作品、理科の自由研究などが展示されていて自由に見ることが出来る。
中学生活最後の学校祭を見に行きたかったけれど、仕事がお休み取れなくて残念だった。
でも結果は、アタミのクラスが最優秀賞を獲ったんだって!
jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
明日は、やはり学校祭2日目で体育祭が予定されていたけれど台風の影響で延期。
学校給食か。。。と思いきや、予定通りお弁当持っての登校です。
中学生のお弁当は、おそらく、、、受験まではコレで最後になるので、ん゛~~~~~今までどおり気負わない弁当を作ります!

| 弁当記録 | 18:03 │Comments0 | Trackback-│編集

姉、旅立ち

高校2年の女子高生、姉チョキ。
ついに修学旅行、シンガポールへと旅立った。そしてシンガポールからクアラルンプールへ。
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ~(● ̄  ̄●)

今朝は5時40分過ぎに起床させてパンを食ってました。
昨日も散々日本食を・・・「かいすい」のラーメンと、和食のさとでさと和膳を食ってました。

スーツケースにはパンパンに荷物が。
こんなに何が入ってるんだ?と思ったけれど、案外お菓子がスペースを生めてました。
ほとんどが制服行動だから、私服は1日分だけ。
なんと、コンバースまで入ってましたよ(驚)

出かける前にもう一度荷物のチェック。
名古屋駅に向かう車の中でもチェック。
パスポート、お金、パスポート、名鉄の切符、パスポート、そして最後にパスポート。笑
何でこんなにパスポートを?と疑問に思う人も居るだろうが、姉チョキはコレくらい確認させないといけないのだ。

模試に行くとき受験票を忘れていく人なんです、姉チョキ。
だから、肝心なもの、これさえもっていれば大丈夫だろう、と言うものをしつこく確認するようにしているんです。毎朝学校へ行くときも、定期と、チャリ鍵と、財布、時計の確認だけはします。

これで、とりあえず、なんとかなるでしょう。
何か忘れ物があっても取りに帰ってこられる距離でもないし、電話してこっちから届けられるわけでもないし、誰かがなんとかしてくれるだろうし、自分でなんとかするでしょう。
いったいどんな修学旅行になるんだろう。
とっても心配だけど、、、、、、今日15日から20日の朝に帰ってくるまで、、、長い1週間になりそうですなぁ。

一つありがたいのは、女子高生のお弁当をお休みできることですな。
しかし18,19日と女子中学生の学校祭応援弁当を作りますし、
私やオヤジィーの弁当は相変わらず毎日作ります。

| 姉・チョキ | 14:46 │Comments0 | Trackback-│編集

| main | next »

CALENDAR

08 ≪2008/09≫ 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH

