

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

生姜の甘辛煮


生姜が余っているので、なんとか萎れる前に処理したくて作ってみた。

生姜を薄切りや針生姜に。
そして油で炒めて砂糖、みりん、醤油で甘辛く汁気がなくなるまで煮詰めて、
最後に鰹節たっぷり加えて炒り煮に。

ピリッと辛くて旨いよ〓
熱々ご飯が美味しく食べられます。
この暑さでちょっとバテ気味の次女の夏ばて対策食品です〓

| モブログ | 12:44 │Comments0 | Trackback-│編集

今年も出番です!


きゅうりの頂き物が重なってきゅうりが山盛り。
迷わずQちゃん漬けにしました。
おいしく出来てるとうれしいなぁ~〓

| モブログ | 18:37 │Comments2 | Trackback-│編集

ボソッと一言・・

ホント、個人的なんっすけど・・・

ま、個人的なブログだから、誰に気兼ねする必要もないんすけど・・

このブログのウェブ拍手に、
1年前くらいにコメントくれた人。

管理画面を見て、なんとなく気になったの・・・

megは、まだこのブログ見てくれてるんかな・・・

と、ボソボソと一言でした。

| テキトー雑記 | 18:58 │Comments0 | Trackback-│編集

次女の悩み。

高校2年の次女アタミ。

1年のときは思いの外勉強が出来ていて、学年でもまずまずの上位で頑張ってた。

そして2年。
理系と文系に分かれた。
アタミは文系に。

さらに文系を文国(数学がない)と文数(数学がある)に分かれた。
アタミは文数に。

この文数(×2クラス)で新学期が始まり、中間考査。
ガタガタと落ちて、数学で彼女の人生初の赤点。
かなりショックだった様子。
テストの結果を見せるかどうか相当悩んでいたみたいよ。
で、

「塾へ行きたぁ~~~い」

と言い出した。
やっぱりな・・・そのうち言い出すとは思ってた。
もう少しイケるかなぁ~なんて勝手な親の思い込みでスルーしてたけど、限界が来たようだ。

運良く近所に高校生も受け入れてくれる個別指導の塾が出来たので、説明を聞き、妹アタミは体験授業。
この体験授業が良かったらしくって~♪
この塾に決めました。

が、
高校生の塾費用って・・・・た、た、たかい・・・(`ロ´;)
授業時間90分、週2回で1ヶ月、4万近くするのよー!!
別途教材費や施設費、模試代もかかってくると・・・ヒエーーー!
あたし、(ゴルフして)遊んでる場合じゃないよ!!


でもね、彼女がソレを望むので、親は応援しますとも。
応援するから国公立大を目指してほしぃ。

いろいろと勉強も含めて高校生活が楽しくないと言ってるので、
せめて勉強で自信が付けば自分にも自信が持てて高校生活もエンジョイできるようになるかも。

姉チョキ(現在女子大生、28才で看護士で金山で一人暮らしで車持ちの彼氏が出来て週末の外泊が多くなりソワソワ落ち着かなくなった)は高校生活をエンジョイしたので、妹アタミも、、ねっ!

| 妹・アタミ | 07:27 │Comments2 | Trackback-│編集

| main |

CALENDAR

05 ≪2010/06≫ 07
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH

