FC2ブログ

■ 人付き合いの下手なママ♪

こんなテーマのTB Peopleを見つけた。

★ママだけど人付き合いが苦手★

実を言うと私はそのタイプです。
と言うよりも、つるむのが苦手。

つるむ【連む】=(動マ五[四])
 〔「つるぶ」の転〕連れだつ。行動をともにする。
 「往来を―・んで歩く」

ママお知り合いなら幾らでもいますが、ママ友なんて呼べる人はいませんね。だからと言って淋しいとは思いません。逆に煩わしい付き合いがなくてお気楽かも。と考えています。

ある時、娘同士が同級生のご近所のママさんにお会いしたんです。そのママさんが言っていたの。

『○○さんを食事に誘ったら、仕事で行けないって言うんだわァ。付き合い悪いと思わん?もうニ度とあの人は誘わない!』

だって・・・(=_=)

あぁ、こんな付き合いなら私はいらない。。。と思いました。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://strawberry808.blog2.fc2.com/tb.php/172-a93a3e2c

Comment

にわとり | URL | 2005.11.30 22:38
はじめてお便りします。  私は一年生と、幼稚園年中さんの二人の女の子をもつ、まじめな母です。
 
子供もそうだけど、私自身とても人見知りで、いろいろな場面で「あー私ってバカ、バカ」と、自己反省を繰り返しています。
今日は、下の子のクラスのお友達ママに誘われて、公園で親子三組で遊びました。
でも、話が途中で続かなくなり、あせってしまいました。
普段の自分がだせないというか、、、。

世の中には、話上手なひとが多いですよね。
みなさん、話が、微妙にあわない相手とは、どう間をもたしていますか。
あせると、相手の話より、つぎに、なんてあいづちうてばいいかなんてかんがえてしまいます。そうすると、よけい、変な会話になってしまいませんか。
誰か、たすけてー。
ちなみに、私は、レイザーラモンが好みです。うふ。

kaworu | URL | 2005.12.01 08:40 | Edit
にわとりさん、はじめまして。
小学校1年と年中さんのママですかぁ。子供たちはやんちゃ盛りでしょうね。

私も子供たちが幼稚園の頃は無理やり自分をママ友グループに押し込んでいた時期がありました。もともと口ベタで若干の人見知りがある私には辛かったですね。

子供が二人とも小学校へ行ってしまうようになると、幼稚園ほど行事が多くないんで、ママ友様たちとお顔を合わせる機会が減って、自然と付き合いも淘汰されました(笑)

相槌なんてのは、【あぁ~、いいねぇ~、うんうん、えぇぇ!、おぉ~!】 で何とか乗り切れちゃいますよ。そして知らないことは知らないと素直に言って、「それって何?」なんて逆に尋ねればそこからまた話は広がるし。
気負わないのが一番だと、私は思ってます。

でも、私はレイザーラモンはパスさせていただきます(苦笑)
幼稚園でもフォー!!が流行ってるってホント?
にわとり | URL | 2005.12.04 17:06
パソコンでこうゆうのを (なんていうのか、それもわからないんです) やるのは、初めてだったので、すぐお返事がきて感激しています。
ほんと、人と会話するのって、自然体が一番いいですよね。わからないときは、なあに?ってきいたり、それってへんじゃない?って思うときは、えー、でも、そうかなあー、と言えたり。
そうやって自然モードでいけるときは、私も[今日は会話がはずんだなー]と、ご満悦なのです。
が、悲しいかな、自然モードがなかなかでてこないんだよなぁー。
こういったら、気を悪くするかなーなんてかんがえると、さしさわりのない会話すぎて、すぐおわってしまうんです。

たとえば、太っている男の子をもつお母さんが
[うちの子が寒い日にかさね着すると、すごいことになっちゃう]って、言っているとき、
[そうかもー]と、笑って言いたい時ありませんか?
 そういわれたほうが私は、気が楽で楽しいんだけど、子供のことを、わらわれるのを嫌がる人もいますよね。

自然体の人って、楽しそうで、自然に人が集まってきますよね。 自然体でいるのって、どうしたらいいですか?
私の言ってることへんかしら、、、。

 あ、そうそう。幼稚園では、ハードゲイははやっていないそうです。はやってるのは、マジレンジャーと、カブトムシらしいです。














































kaworu | URL | 2005.12.05 15:43 | Edit
人付き合いって難しいよね。
私もね、以前は考えなしにそれこそチョ~自然体だったもんだから、いろんな人を傷つけてね、それで人付き合いが怖くなったのもある。特にこのネット社会では言葉だけのやりとりでしょ?さらに臆病になっちゃってますよ!ガハハ

確かに幼稚園の頃のママ友付き合いは私も苦痛に思うこと多々あった。でも、にわとりさんもそんなに思い悩まなくったって平気だよ。そのうちにきっと気の合うお友達が見つかるよ。

園児はマジレンジャーが流行ってるのかぁ。
そうだよな。園児が腰ふってフォーなんてしてたら怖いもんね。
にわとり | URL | 2005.12.06 23:03
ほんとなるようにしかなりませんよね。
それでね、ここ何日か、ママ同士のお付き合いの場があって、なんか、思いついた言葉を、とりあえず、口に出してみようかなと、実行してみました。あと、自分の興味のある質問をぶつけてみたり。とりあえず、自分が楽しければ、相手も楽しいかなと、いうことで。
 そしたら、思いのほか、うまくいきましたね。
 (もしかしたら、みんな、こんな感じでやってるのかしら。)
こつが、やっとわかったようです。40歳にして、、。遅いかしら?
  じつはね、子供もすごい、すごい人見知りでね。私はすごく気にしてるの。
  自分から話しかけるのが苦手なタイプ。せっかくできた仲良しさんも、けんかしてそれから、なかよくないみたいなんだ。
他の友達は、たぶんいないの。
  ママの私が、世渡り上手で、社交的な性格だったら、子供のことも なんとかなるわいと、楽観できるのでしょうが
私が私なので、不安でしょうがないんですよね。
これから娘の身にふりかかるいくつもの災難を思うと、想像するだけで、くるしいんです。あ゛ーーーーーーーーーー。発狂しそう。
てなわけで、悩みはいくつもあり、これからもお世話になります。どうか、よろしく。
Comment Form
公開設定

CALENDAR
03 ≪2020/04≫ 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MANAGER
SELECTED ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS
SEARCH