FC2ブログ

カフェラテとカプチーノとカフェオレ

昨今、コーヒーがかなりもてはやされてますよねぇ。
おそらくどなたも大好きなんでしょうね。
こと主婦に置いては、かなり飲み比べてるんだろな。
でも、主婦である私はまったく疎かった(´Д`lll)
そんな私のフとした疑問。

“カフェラテとカプチーノとカフェオレの違いって?”


カフェラテ【(イタリア)caffellatte】
《「カフェラッテ」とも》ミルクコーヒー。カフェオレ。

カフェ‐オ‐レ【(フランス)caf au lait】
 コーヒーに、等量の熱くした牛乳を入れたもの。

カプチーノ 3 [(イタリア) cappuccino]
 強く煎(い)ったコーヒー豆を用いるイタリア風コーヒー。
 多くはホイップ-クリームを浮かべ、シナモンで香りをつける。


辞書で調べるとこんな感じなんだけど、さっぱりわかんねーよっ!
調べを進めていく!

まず、 カフェオレカフェラテ はイタリアイタリアとフランスフランスで国が違うのね(笑)。
は、さて置いてドリップコーヒーを使っているのが オレ で、エスプレッソを使っているのが ラテ と言うことらしい。
そして カプチーノ もエスプレッソを使ってる。
でも、これと カフェラテ との違いはミルクの量にあるようです。
カプチーノ はスチームミルクが少なめで泡立てたミルクがあって、 カフェラテ はスチームミルクが圧倒的に多めなんだそう。エスプレッソの風味やあの苦味を心ゆくまで楽しみたい人は カプチーノ。たくさん飲みたいけど苦いのが苦手というお子様はカフェラテ。と飲みわけた方がいいみたいね。(笑)

ただ、辞書にもあるように、カプチーノシナモンが入っているとあるけど、本場イタリアでは カプチーノシナモンが入ってることは稀だそうです

ヾ(・ε・。)ォィォィちょっとマテよ!
そもそもエスプレッソって何よ!!
と言う方のために。

エスプレッソ【(イタリア)espresso】
コーヒー粉に高圧蒸気を通していれた濃いコーヒー。

ちいちゃいカップで出てくる、にがぁ~いのがエスプレッソです。
ちなみに、私はこれを飲むと、ブルブルッと震えが来るくらい苦味が体に沁みます。でもこれを本場イタリアではたっぷりと砂糖を入れてデザートとしていただくんだそうです。ブラック好きだからと言って私のようにそのまま飲むと、ブルブルッ!と震えがきますよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

と、ここまで散々調べて書きつづってきましたが、何処まで正しいのかわかっていないカヲルです。(*- -)(*_ _)ペコリ
間違いがありましたら、攻撃的な、、、イヤイヤ、、是非ともやさしくご指導ください。
スポンサーサイト



| テキトー雑記 | 07:23 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strawberry808.blog2.fc2.com/tb.php/187-a2018a8e

| main |

CALENDAR

12 ≪2020/01≫ 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH