FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

追い込まれた娘。

今までのことをまとめ。

10月にまず、持ち物がなくなる。
11月になっても、再三持ち物が紛失。
そして、ペンケースの中にカッターナイフの刃、シャーペンの中に縫い針3本。
12月には手袋がトイレに捨てられ、
そして先日はやはりペンケースの中に画鋲が4つ、シャーペンに接着剤が流し込まれていた。

ついに娘が崩れました。

今朝、いつものように起こして朝食を食べ始めたが、ついに泣き出した。
「学校へ行きたくない。。。」
「もう友達に会うのがいや。」

親としてどうするべきか・・・。
学校は休ませました。
行き場を失った今のチョキに、安息の場所は我が家だけ。
こういった一連のイタズラだけが原因ではなく、お友達との関係が上手く言っていないことも大きな原因でした。

Cと仲良くすると、友達AとBがあの子を罵る。でもそんなAやBにかまわずにCと仲良くすると、AとBが泣いて「どうして私のことを無視するの?」と訴える。
チョキはCに迷惑がかかるから、なるべく関わらないようにした結果、Cとの関係がギクシャク。でもチョキは仲良くしたい。葛藤。
若干の無理をしてAやBを仲良さげに接してきたけど、その二人はいつも人の悪口や愚痴ばかり(とくにCの悪口)。そう言うのを聞きたくないチョキは違うお友達と仲良くする。するとやっぱりAとBは泣いて・・・。

をずーっと繰り返してきていたよう。
上手く文章に出来ないが、ザッとこんな感じ。

チョキは自分が我慢をすればそれで丸く収まるなら。と自分に言い聞かせて我慢をしていて。でもその我慢の限界を超えてしまったわけだ。

一昨日だったか、怒涛のように話し出したチョキがいた。内に貯まったストレスを自分ではもうどうにも出来なかったんだな。私は黙ってうなずきながら聞いてあげた。そして無理のない程度にアドバイス。
そのアドバイスでCとの関係は上手く修復できたようで、よく実は明るい顔で下校した。が、その裏では画鋲。

学校へ話をしに行きました。
チョキはコトが起こるようになってからお世話になっているカウンセリングの先生へ、母は担任と。

チョキとカウンセリングの先生との話の内容はわかりません。そういった話は外部に漏らさないと言う約束の元成り立っているのでたとえ親御さんでも本人の許可が無いと内容は明かせないからと言うのが理由。チョキ本人も、母さんには聞かれたくない。というので深く追求はしません。

担任とはすべて話が出来たと思います。私の今の正直な気持ちもぶちまけてきました。
えっ?
私の正直な気持ちってのは何かって?
疑わしい人物が2人ほどいるから、ツラを合わせて追求したい。って気持ちよ!
でもこれはさすがに制止されましたが。。。(苦笑)

結果、クラス内でこの一連のイタズラについてチョキの名を出して話をすることになりました。これで2度目ですが・・・
女子のあいだではそれなりにこの出来事を知っている子はいるんだが、一度クラス全員にコトの重大さを知って欲しいから。

今のこの年頃の子供は、何も悪気がないのに平気で人が傷つくことをするのよね。それがどれだけその子にとって苦痛なのかも知ろうとしない。自分がされてイヤだったはずなのにすっかり忘れて人にも同じコトをする。

やっている張本人を見つけ出して責め立てたい気持ちはたっぷりある。だけどそれでは終わらない。
そいつに同じ目に合わせてやりたいと言う気持ちも充分にあるが、やっぱりそれでは終わらない。
未熟だからって理由は通用しないし、させない。

もっと大切なコトに早く気がついて欲しい。


あぁ、やっぱりウマくまとまらないわ・・・(;´Д`A ```
スポンサーサイト

| 姉・チョキ | 14:23 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strawberry808.blog2.fc2.com/tb.php/210-76729472

| main |

CALENDAR

07 ≪2018/08≫ 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。