スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

生活習慣病に注意!

生活習慣病。
もう無視していい年齢ではない私カヲル。
だけど、まさかこれが姉チョキに・・・ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ

4月に学校で血液検査が行われた。
主に貧血を調べるものなのだが、その結果を先日もらってきた。

妹アタミは少々貧血気味ではあったが、特に治療を必要とするものではなく一安心。ちょっと食事に気をつけましょうねぇ~程度でした。

さて、姉チョキ。
脂質検査項目内の総コレステロール値が参考基準値をはるかに超えている。はるかに・・と言うのは、まぁ、最低ラインの数値を二倍するくらいの数値です。HDLコレステロールは基準値、中性脂肪も基準値。動脈硬化指数が・・・2,1。
総合判定はD。
血液脂質の値に異常の疑いあり。
高コレステロールとの所見です。

いったいどんな食生活してるん(`□´)/ダァァー!!!

明日、医者に行ってきます。

以下読みたい方だけどうぞ。
どんな食生活って、私や妹アタミ、ダンナも食べているような食事ですよ!誰もそんなに脂肪多くないっしょ!?

要するに、間食なんでしょうか?
姉チョキはお菓子大好き。あいつの部屋のゴミ箱を空けると菓子袋ばかり。夕方帰宅すると、『腹減った、コンビニ行って来る』と出かける。それが午後5時ごろ。そして夕飯が午後6時40分ごろ。キレイに、、、とは言わないが、きっちり飯も食らう。まぁ、食いすぎです。運動しているから大丈夫だと言う甘え。
それとも野菜嫌いなせいでしょうか?
やっぱりトマトを食べないのがいけない?

要するに、血液がドロドロなわけでしょ?そのドロドロ血液が固まって血管を詰まらせちゃうのが危険なんでしょう。そして高血圧。

昨日はチキンのトマト煮を作ったのだが、インゲン、パプリカもいっしょに煮込んでやったのです。さすがにかなり気にしている姉チョキはキレイにスープまで平らげていました。

まず食事をきっちり管理しなければいけない!
間食はフルーツ。スナックはNG!
血液サラサラパワー食材には青魚が含まれる。EPAや豊富なマイワシ、DHAも含まれているマグロ、サバ、ブリ。DHAが豊富に含まれているサンマもいいらしい。食べてるんだけどなぁ。。。足りないんだなぁ。ヾ(_ _。)ハンセイ…

もちろん納豆も抜群なのよね。最近、買い物に行く時間が夕方遅くで納豆が売り切れなんてことが多くて買ってなかった。。。これも反省。
大豆イソフラボンも良い。豆腐だって食ってるのになぁ。。。
ビタミンEの1種のトコトリエノールってものいいらしい。食材としてはアーモンド、クルミ、卵黄、レタスなどらしい。
あと、ニンニク。我が家はこれが大好きなんです。中国の香酢も良いんだって!

そう、香酢でいきなり予断だけど、グレープフルールのサワードリンク。うまかったよ!家族では私カヲルと妹アタミ以外飲んでくれなかったけど。

運動をしているから、食った分はすべて消化しちゃっているだろうと言う考えは間違っていました。食欲に従順な姉チョキには節制などと言う言葉は思い浮かばなのです。
そんな姉チョキが健康を取り戻せるように、家族で食事制限がんばるぞ。p(`o´)q
スポンサーサイト

| 姉・チョキ | 08:18 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

大変!!スナック菓子はぜったい常食させちゃだめですよー!清涼飲料水も!!
うちでは、お出かけしたときのお楽しみ。。とかお友達のおうちへゆくとき・・とかに限定しています。
普段は私は結構おやつを手作りしています。
なければバナナ!帰ってすぐに食べられてエネルギーに変わりやすく、おなかもちょっと膨れます*^^*
中学生と言ってもまだまだ親の監視が必要ですね。
自分にもあらためて言い聞かせました。
お互いがんばりましょう~♪

ちなみに・・私の過去のタバコは1日3箱じゃなくて1箱半です;;(←キニシテル(*・・*)ポッ)

2006.05.24(Wed) 19:40 | URL | Rico|編集

>Ricoさん。
そうなんですよね。常食させちゃいけないんですよね。そうと解っていてもつい仕事の忙しさを理由に手抜き夕飯&スナック菓子を与えてしまっていた自分に嫌悪です。
今は手を抜きつつもまじめに主婦業しています。いつまで続けられるか解らないけど・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

>ちなみに・・私の過去のタバコは1日3箱じゃなくて1箱半です;;(←キニシテル(*・・*)ポッ)
(≧≦) ゴメンヨー、何をどう読み違ったのかしら?

2006.05.26(Fri) 07:50 | URL | カヲル|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strawberry808.blog2.fc2.com/tb.php/281-a2b89804

| main |

CALENDAR

07 ≪2017/08≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH

