FC2ブログ

■ 次女のテニスについて

次女アタミがソフトテニス部に仮入部したのが5月。
そして先日正式入部が決まった。

平日の朝は6時過ぎに起床し、6時50分過ぎに朝練のため登校。そして最終下校が現在18時30分のため、ギリギリまで練習ののち下校。
土日の練習は遠征のメンバーから外されない限りはほぼ休みナシ。

今のソフトテニス部は3年生が7名、2年生が1名、1年生が8名。
夏の大会終了後に3年生7名が引退すると、必然的に1年生が主力メンバーに加わる。だから顧問の先生も秋の新人戦までに1年生を使い物いなるように指導しなければならなく、ちょっと頑張りすぎているところがある。

いや、それでいいんだよ!グリーンだよ!

ただなぁ、次女アタミがなぁ。

姉チョキがぼやいてた
「先生がさぁ、今日の帰りがけに私に行ったんだけど、あいつなんとかせんといかんらしい。やる気が見えん!それに本人は声を出しているつもりかもそれないけど、ぜんぜん届いてないし。ヘニョヘニョしてるし。先生から見放されそうだよ・・・(-"-;)」

姉の心配はもっとも。
チョキも見放されてはいないが、やはり実力は他の3年生部員よりは数段落ちる。好き=上手い では成り立たないスポーツの世界で、試合に使ってもらえないことを見放されていると思い、何度も悲しい悔し涙を流した。
だから、妹には自分のようになって欲しくないからテニスを教えるし、厳しいことも言う。
でもアタミはなんだかヘラヘラしてるらしい。。。姉に甘えてるのね。
それについては言った。
「部活中は笑ったりしないで、自分の技術に磨きをかけることに集中しなさいよ!あなたは少々猫背気味だからもう少し背筋を伸ばすと声が出やすくなるし、もう少し腹筋を鍛えるともっと声が出るようになるよ!頑張ることは悪いことじゃないし、失敗したっていいの!初めてのテニスなんだもん、失敗しないほうがおかしい。失敗は悪いことじゃないの。たくさん失敗して上達するんだから失敗しなさい!」


そう。
次女アタミ、どうも自分の頑張っている姿を人に見せるのを良しとしないきらいがある。自分に自信がないのか、声もあまり発しない。
とにかくいつも目に見えないものすーーーっごく固い殻に覆われています。

この固い殻がいつ破れてくれるのかが今一番の悩み。
親が子育てを間違ったのか。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 中学生のパパママへ
中学生のパパママ
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://strawberry808.blog2.fc2.com/tb.php/295-912069ee

Comment

satomi | URL | 2006.06.16 10:36
アタミちゃん、がんばれ~♪
主力メンバーに選ばれるチャンスは逃しちゃだめよ~。
3年が引退したら、普通なら2年がメインで試合に出て1年は悶々と・・・でしょ。
チャンスだから頑張って欲しいな~♪
今はきっと実感が沸かないのかも・・・おねえちゃんも気合入れてくれるし、いいな~姉妹で同じ部活って。
アタミちゃん、応援してるよ~
カヲル | URL | 2006.06.17 08:26 | Edit
アタミへの暖かい応援をありがとうございます。
チャンスを生かせるといいんですが、それも本人のやる気しだいなのでしょうか。過保護すぎてもいけなし、放置しすぎもいけないし。声掛けが難しいです。

satomi家のyu-君も部活と期末テスト、「しっかり」とがんばるようにお伝えください。(笑
Comment Form
公開設定

CALENDAR
01 ≪2020/02≫ 03
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
MANAGER
SELECTED ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS
SEARCH