

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

進路について悩む日々が続いてます

7月7日の夕方に出発したテニス合宿も、9日の夜9時45分に無事帰ってきた。
これで後は今週末の西尾張地区の地区大会を迎えるばかり。

テニスもいいけど進路もネッ!

と娘に言いたい・・・(-"-;)
期末の結果が振るわず、このままじゃあ・・・公立は無理なのかっ!?

7月28日辺りに三者懇談があるので、それに向けての進路希望調査がありました。

一応、公立の商業科を希望しているのだが、それ自体が少なくて選べる状態じゃない。それに、(愛知県内の)グループ分けで希望校が重なってしまっていて思うように第1希望と第2希望が決められないのです。
それに、この1学期末のテストはヽ(*´▽)ノオテアゲでしたから、なおさら厳しさが増してます。

我が家からチャリで5分ほどの所に普通科の高校があって、そこへ行ってくれるのが親としては一番うれしいが、親の進学じゃないからね。
彼女の話しを良く聞いて、この先自分がどうなりたいのか(もちろん漠然としているけれど)によって姉チョキが希望する学校を受験すればいいんだから、と本人には言ってあるがたかだか中学3年の小娘に、これから先のことを見据えろ何て無理な話しだよなっ(`×´) !

と、
まだ夏だからこのように悠長なことを言っていられるけれど、秋を過ぎるとやはり切羽詰ってくるんだろうか。受験生の母と言うのは大変だと聞くけれど、それが私にはイマイチ実感がない。確かに勉強が嫌いで勉強をしない姉チョキに、勉強をさせるのは大変だけど、、、_(^^;)ゞ


にほんブログ村 トラックバックテーマ 中学生のパパママへ
中学生のパパママ

| 姉・チョキ | 18:27 │Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

おはよ
2学期くらいになると、受験のために一斉に塾にいったりしない?
おにいちゃんの時のこと、あまり覚えてないんだけど....
入りたい高校があるなら、がむしゃらにお勉強するしかないかも。(><)
泣くも笑うも、点数で決まっちゃうことだからね。
受験かぁ...
受験は、子も大変だけど親も大変ってイメージが。^^;

がんばれー♪

2006.07.13(Thu) 05:39 | URL | @さと|編集

サトさん、おひさです。
姉チョキは自分で勉強が出来ないもんだから塾はずっと行ってますよ。汗
そうだね、自分で決めた高校ならば受かるために必死になって勉強するのかもしれない。
当日のテストの結果が重視されるから、なおさら勉強しないと。。。受験ってやっぱり親も大変なんだなぁ。あぁダメだ、、まだ実感がわきません。(^^;;

2006.07.13(Thu) 07:44 | URL | カヲル|編集

がんばれ~♪
チョキちゃん自身が、まだ実感がないと勉強!勉強!とは思えないもんなのかな~ぁ。
部活を引退したらその気になってくるんでは????
でも、行きたい高校が決まってるなら、それに向かって頑張って欲しいですよね!!!がんばれ、がんばれ~♪
うちの長男も来年なんだな~・・・本人は野球の強豪校に行きたいんです・・・そうすると私立なんです・・・
ん~~~~~うちも塾に行かせなくちゃだめかなって思う今日このごろ。
カヲルさんも、チョキちゃんが引退したら実感が沸いてくるのかも・・・

2006.07.14(Fri) 11:53 | URL | satomi|編集

satomiさん、こんちわ^^
チョキに関しては、部活を引退したら、塾の夏期講習がみっちりと詰め込んである夏休み中に、なんとかその気になってくれるかなぁ~なんて思ってるんですけどね、親も含めて。苦笑
塾って、行かれなくちゃと思っても月謝がねぇ。。。これって地域によって格差があるのかな?必要経費ってコトなのかしら(T_T)

satomiさんちの息子君は将来高校球児な分けですね!?甲子園に出場したら教えてね。応援するからぁ~。

2006.07.15(Sat) 12:40 | URL | カヲル|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strawberry808.blog2.fc2.com/tb.php/311-3266d257

| main |

CALENDAR

09 ≪2017/10≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH

