スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

妹)泣きながら帰宅、その理由は?

母が止めるのも聞かずに妹アタミは、厳しいと有名なソフトテニス部に入部。
あれから2ヶ月が経とうとしている。

なかなか感情表現の下手な娘で、親がゆうのもなんだがかなりの曲者。
そんな彼女だけどこの厳しい夏の暑さの中、毎日汗にまみれ泥まみれになって練習に励んでいる。

夏休みになりほとんど1日中コートに経ちっぱなしで体力気力ともにかなりキツイはず。ソレでも毎日休むことなく部活動をがんばってる。

そんな彼女が、今日、泣きながら帰ってきた。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 中学生のパパママへ
中学生のパパママ


午後5時過ぎに妹アタミ帰宅。玄関が開いた途端、すすり泣きの声。
姉とテレビを見ながら談笑していた私と姉チョキは驚いた。

・・・アタミ泣きじゃくってました。
話すこともできない様子で、ただただ泣くばかり。
汗まみれ砂まみれの顔で泣いているので真っ黒ドロドロだったので、母はおしぼりを手渡しました。
「これで顔中キレイさっぱり拭きな」
・・・アタミ泣きじゃくりながら顔中拭いて、首周りまで拭いていました。鼻水も。。。

10分ほど泣いていたかしら。

ようやく落ち着いた頃に話しを聞いてみました。

テニス部の練習で、100本打ちと言うのがあるのだけれど、アタミ一人だけソレが終えられなかったと言う。
連続して100本を打ち返し、10本ミスしたら最初からカウントしなおす。と言うものらしい。
1年生はとにかくネットを越えればIN、OUTは関係ないのだが、アタミは20本打った時点で既に10本ネットにかかり、また最初からやり直しをした。でも全然できなくて10回ほどやり直しをした。でもやっぱり20本程のところでミス10本。
ついには泣き出してしまったらしく、ソレでもやり続けたようだ。
11回目を終えたところで練習終了時間になりそのまま帰宅。
と言う分けです。

ラケットの面が下を向いていたからクリアできなかったかと言う自己分析もできていました。本人いわく、悔しかった。恥ずかしかった、悲しかった。

1日の練習メニューが決まっていてそれは絶対にクリアーしなければいけない約束が顧問と出来ているようで途中で投げ出すのは×。だから明日、6時20分までに学校へ行き続きをやる。のだそうだ。でも一人じゃないの。たった一人の2年生の先輩、友人1人が手伝ってくれるらしいの。

自分で選んだテニス。
だからがんばって欲しい。
でも無理して欲しくない。
でも途中で投げ出して欲しくない。
甘えさせてあげたい。

あぁ、複雑。
スポンサーサイト

| 妹・アタミ | 20:20 │Comments6 | Trackbacks0編集

コメント

うはぁ・・・すごい厳しいのねぇ・・。
うちの娘は先日ひどいつき指をしてしまって、骨折の心配があるから・・と言われ受診。@バスケ部
結局骨折ではなかったものの、バスケは無理と判断でそのままお気楽に部活お休みするぅ~~♪と・・。
私の時代なら指が使えない練習はしに行かなくちゃならなかったから・・。@ハンドボール部
最近は楽なのね~~と思ったら、楽なのはうちの学校だからだったのね・・・とアタミちゃんの記事を読んで思いました。
私なら頭抱いて「明日がんばれ」って言うかな・・。
うん・・絶対そうすると思う。
アタミちゃんがんばれ!おばちゃんも応援してるからね!

2006.08.03(Thu) 07:35 | URL | Rico|編集

Ricoさんこんにちわ。
それぞれ運動部って、その部によって、学校によって厳しさが違うよね。隣の芝生は良く見えるからねぇ~(~o~)

室内競技はソレはソレで体育館内がサウナ状態でつらいんじゃない?運動量も違うだろうしね。

アタミ、ちょっと力を抜きながらがんばってますよ^^

2006.08.04(Fri) 08:04 | URL | カヲル|編集

はじめまして。
こんにちは。かれんと言います。中一です。わたしもアタミさんといっしょで、テニス部です。でも、そういう制度はないです。練習時間は、決まっていて、そのうちに、ノルマがクリアできても出来なくても、終了。次の日には全員0からスタート。こんな感じです。だから、先生が厳しすぎだと思います。アタミさん、頑張ってますね。すごいと思います。わたしなんか、ペアの後衛の子が下手で、番手もその人のせいで1番したの8番手で・・・・「もうやめたい」と言ってたぐらいですから・・・未熟でした。アタミさん、頑張ってください。わたしもがんばります。

2006.08.05(Sat) 18:05 | URL | かれん|編集

かれんさん、ありがとう。
はじめまして、かれんさん。
現役中学生からのコメントはとてもうれしいです!かれんさんもテニス部なんですね。練習はどうですか?
厳しさとか練習内容いうのはそれぞれ顧問の先生によって違ってくるからねぇ。
それよりかれんさんは前衛なのね!がんばって!!ボレー練習とかしてるの?!アレ(ボレーのコトね)は見ているほうがハラハラドキドキしちゃうo(>_<)o
秋には新人戦があるでしょ!?この夏の練習はきっと暑さが厳しいから体もキツいと思うけど、きっと役に立つ時が来るからがんばれっ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

2006.08.07(Mon) 07:48 | URL | カヲル|編集

はじめまして、おべんとうのポータルサイトから訪問しました。テニスに頑張る娘さんたちの姿がとても素敵だなと感想と応援メッセージをおくりたくなりました。
ご自身で選んだ道、壁を一つ乗り越えるとその先にはまた新しい道と、新たな壁が待ち受けます。上れない壁はないですよ。ファイト☆

2006.08.15(Tue) 13:33 | URL | anco|編集

ancoさん、はじめまして
ancoさん、はじめまして。
お返事遅くなりまして申し訳ないっす。泣
次女はもうすでにこの夏、次々と新たな壁に当たりっぱなしです。
でも、ancoさんのおっしゃるとおり、登れない壁はないみたい^^
応援ありがとうございます。娘たちに伝えておきます。

2006.08.24(Thu) 20:37 | URL | カヲル|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strawberry808.blog2.fc2.com/tb.php/331-4feae88b

| main |

CALENDAR

09 ≪2017/10≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH

