スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

受験生としての自覚

受験生の娘がいる。
そう、それはチョキのこと。
まだまだ幼くて考えの甘い中学3年生の秋。

そんな彼女に試練が。
11月の初旬、いや、今も初旬?だからぁ、11月2日に実力テストがあった。
実力テストといっても、実力で何とかするわぁ~(~O~)ふぁ・・なんて言うのじゃない。

受験は、もちろん内申点も大切だけど、当日の試験の点数によって合否が大きく左右されるのだそうだ。だから、実力テストで、コレまでの勉強の成果が出せるのか、果たして希望している高校を受験して合格するのか、というのを見るための実力テストなんだソーダ。

で、その実力テストが終わった日、チョキは意外と自信ありげに帰宅したの。記号問題ばっかりでちょっと心配。。。とは言っていたが。

して結果はかなりの惨敗だった。
その結果が2日前に出たらしいのだが、相当本人もショックだったよう。さらに、そんなテストの結果を親に言い出せなくて悩んでいたみたい。

で、ここで登場するのが担任の先生。
この先生が素敵なんです。部活の顧問だったせいもあり私も面識有るんだが、昨年のこともあり色々とお話しする機会もあったりする。
この先生が普段と雰囲気の違うチョキを見つけてくれました。
「コレは本番じゃないんだから、次にしっかりとやりなさい。点数ばかりに気をとられないで今やれることをしっかりやりなさい。早く親に話しちゃいなさい、気が楽になるから。」
と言ってくれたんだそうだ。

そして昨晩。
なぁ~んだか心ここに非ずなチョキに声をかけたら、もぉポロポロ泣き出して。
これこれこうで・・・学年集会のときに受験生としての自覚がないって先生に言われたけど、まさしくそうだった・・・・涙涙涙と話してくれたわけです。
思わずもらい泣きしてしまいそうでした。(; _ ;)ううう

すっかり自信を失くしてしまったチョキだけど、たった2点しか取れなかった社会を、今はがんばっ勉強します。
スポンサーサイト

| 姉・チョキ | 20:41 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

チョキちゃんがんばれ♪
うちも実力テストありました。
気がつく時期に遅いはないはず・・きっときっとチョキちゃんがんばってくれると思います。

受験って・・合否の責任もほとんど自分にありますよね。
(すっごい過保護な教育ママとかは別だけれど)
それにチャレンジしたり、結果を受け止めることが出来る年齢だからあるのだと思います。
良くても悪くても自己責任。
それが自分で選んだ人生。生き方。
私は娘にそう話しています。
悪くても怒らないけど、良かったら徹底的に褒めて・・。

チョキちゃんがんばれーーーー!!
あと4ヶ月!きっと出来る!!

*****

カヲルさん・・やっぱり踊りやめたら太っちゃったのね;;
時間をなんとかやりくりして再開できないものなん?^^

禁煙がんばってね♪成功を祈ります。

2006.11.09(Thu) 21:08 | URL | Rico|編集

Ricoさぁ~んヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
受験生の親は大変だと聞いていたが、やはりそれもジワジワと実感しつつありますな。
何が大変て、娘をその気にさせるのが一番大変です。
御伊達すぎれば木に登りすぎて降りてこなくなっちゃうもん。
本人は、第一志望の高校に何が何でも行きたいと言ってるから、今は彼女のその頑張りを見守ってます。

それと、ダンスなぁー、踊りてーなーー。
体重はねー、戻ってるんだけど筋力が落ちた(T_T)

禁煙はとりあえず6ヶ月目標(○゜ε^○)v ィェィ♪

2006.11.10(Fri) 20:37 | URL | カヲル|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strawberry808.blog2.fc2.com/tb.php/382-15038c87

| main |

CALENDAR

05 ≪2017/06≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH

