スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

初詣は猛吹雪?

昨日、お千代保稲荷、通称おちょぼさんに行ってきた。
  おちょぼさんとは・・・
伏見稲荷(京都)・豊川稲荷(愛知)とともに、日本三大稲荷と言われていて、「おちょぼさん」の愛称でその土地の人々から親しまれ、お正月や月末は商売繁盛・家内安全を願う参拝客で大変賑わいます。


朝の早い時間から雪がチラついていたんだけど、頑固なダンナは決行したのだ。
女3人はダウンを着込んでさらにマフラー。
私はジーンズの下にパッチを穿いて頭にはニット帽、手には袋?靴下2枚履き、防寒対策バッチリ。

おちょぼに着いたときは、「まぁ、雪が降ってるね(´ー`)┌フッ」程度だった。でも、参拝客は少なかったなぁ。
昨日は1月7日の日曜で大安だったからそんなに日柄は悪くなかったんだけど、やっぱり天候が悪いとね。参堂のお店も空いてるお店が少なくて娘たちはちょっと寂しげ。。。

おちょぼさんではお揚げとロウソクを買ってお参りをするんだけど、売り場がガラァ~ンとしててさらに寂しかった。でもおかげで、いつも人が集っているお燈明場に人影は少なく、余裕でロウソクに火が灯せました。

そして帰りには商売繁盛の熊手を買い、しっかりドテ串を食いましたっ!
やっぱりここでも人手が少ないのがよかったんでしょう、ゆっくり食えたさぁ~、おかげで朝から腹一杯!


多度大社についても雪は止まず、さらに激しさを増していた感じ。でもココまで着たら参拝せんとな。
  多度大社とは・・・主祭神が天照大神の御子ということもあって伊勢神宮との関係が深く、「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片参り」とも詠われた。また俗に、北伊勢大神宮・多度大神宮などとも云われた。

あげ馬神事や流鏑馬でちょいと有名かな?

そこではお参り後、絵馬と学業のお守りを買いまして、姉は祈願しておりました。もちろん、志望校合格ですよっ!!
で、姉にお御籤を引けといったのだが、姉は嫌がりました・・・うん、分かる気がするよ。でもきっと大丈夫、ダンナ、私、妹アタミが限りなく凶に近い小吉を引いたので、うちらの分の運はすべて姉に向かってるよ。

よく考えてみれば、私立高校の入試まで1ヶ月を切ったんです。
わが娘は二校受験し、担任や塾講師からは大丈夫だと言われているけれど本人はやっぱり不安なのね。
昨夜も遅くまで机に噛り付いていてました。

何よりも彼女が安心して勉強できる環境を作るため、少し仕事量をセーブしようかと思っています。

と、てんやわんやの初詣でした。笑
スポンサーサイト

| 姉・チョキ | 08:11 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strawberry808.blog2.fc2.com/tb.php/404-9ca87e3f

| main |

CALENDAR

09 ≪2017/10≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH

