

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

姉、卒業

今日は姉チョキの卒業式でした。
ホッとしたと言うのが本音です。

進路が決定した姉チョキはすでに超ダラダラモード全快で、「ヒマぁ~」が口癖になりつつあるのだが、そんな彼女もこの2,3日はソワソワ。
ソワソワしつつも夜はグッスリ眠れたらしく、今朝は目覚ましナシで起床。

いつも通りに起床して、いつも通りに朝飯食って、いつも通りの登校。
そしていつも通りに「いってらっしゃい」と声をかけました母カヲル。
中学の制服を着込んだ娘の背中を見送りながら不覚にも泣いてしまった。
こみ上げてくるものがあったのよぉ~ (*´∀`*)

卒業式はどこも同じなのかしら?
一人一人卒業証書を頂いて、来賓の挨拶、そして在校生の言葉と歌、卒業生の言葉と歌、閉式。
この卒業生の言葉と言うのが泣かせるように出来ていて曲者でした。この時に泣き出す母親続出。そのうちのひとりは私だが(照

あんなにおぼこかった娘が義務教育終了して高校生になる。あぁ、気が塚中ってけど成長したんだ。大人になりつつあるんだ。一人の人としてみなきゃなって思ったね。いやね、今までが一人の人として見ていなかったとかじゃなく、やはり子供だという意識があって人と言うより大切な物の感覚でしたから。。。笑

でもこれからは子供であっても一人の人として責任も伴うんだよね。だからと言って全責任が彼女に負えるのかと言えばそうでもないわけで。。。さらに難しい( ̄-  ̄ ) さてどうしたもんかのぉ。

とりあえず明日の昼飯をどーするか、、、さてどうしたもんかのぉ。笑

| 姉・チョキ | 20:01 │Comments6 | Trackback-│編集

コメント

おめでとう~~♪
チョキちゃんご卒業おめでとう^^
ほっとするよねー☆

うちはあと2年・・・今日まで期末でした。。
・・ってチョキちゃんの学校卒業式早いのね!@@
うちは15日らしぃ~。

2007.03.07(Wed) 20:17 | URL | Rico|編集

>Ricoさん
ありがとー、何とか無事?に卒業できたよ。
まずは一息つけるかな(笑)

娘さんの学年末テストの出来は良かったのかな?
ま、何はともあれ次は2年生になるわけで、ココからが勝負どころだね。(^^)v

卒業式ってそれぞれ地域によって違うみたいね。
もっと遅くに卒業式でも良かったのに・・・(T_T)

2007.03.08(Thu) 15:11 | URL | kaworu|編集

日々の成長って少しずつの変化だから、いつの間にか・・ってことあるよね。何かのときに、ハッと感じるの。

なんか、よその子でもこうゆう話聞くと、目を細めて微笑ましい気持ちになるなぁ・・。

尊重しつつ、でもやっぱり大事な子供には変わりないんよねぇ・・
何はともあれ、卒業おめでとう♪

2007.03.09(Fri) 01:27 | URL | @さと|編集

>サトさん
そうだよね、毎日見ているからこそ気が付かないコトって多いよね。
他所さまの子と比べた時に、
「あらぁ、うちの子ってこんなに成長したのネェ~」
なんて気づかされることもあるし(笑)

ありがとv-238

2007.03.09(Fri) 08:07 | URL | kaworu|編集

ご卒業おめでとうございます。
愛知県西部(^―^) 同じですね。
うちの娘も7日に卒業式でした。
しかし、うちの娘はまだ高校が決まっておりません。
12日から始まる公立の一般入試に挑戦です。
早くホッとしたいです。

卒業式、同じです。一人一人卒業証書授与で校長、来賓の祝辞、在校生送辞(歌はなかったです)、卒業生答辞&歌でした。
答辞ってほんとヤバイですよね(T_T)

2007.03.09(Fri) 20:50 | URL | hirorin|編集

>hirorinさん
そうですかぁ、3/7に娘さんも卒業されたんですね。
おめでとうごさいます(^^)
そして12,13日とが公立高校の入試ですね。
家族みんながソワソワしてないですか?
一番不安なのはきっと彼女ですよね、「大丈夫だから」と見送ってあげてくださいね。
私も影ながら祈ってます。m(゜- ゜ )

卒業式ってどこも同じなんだぁ。
そしてどこも答辞で周囲は泣かされるんだね(笑)

hirorinさんて始ましてだったかしら?
覚えが悪いので、失礼があったらごめんなさい。
そしてもしブログやHPがおありなら、URLおいていってくださいな。
遊びに行きたいので・・(´ー`)

2007.03.10(Sat) 09:15 | URL | kaworu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

CALENDAR

08 ≪2017/09≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH

