

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

3月17日の弁当



今日のおかず

バタールのハムとチーズのサンドウィッチ
ゆで卵
プティトマト
スパゲティサラダ
ウィンナー
カフォオレゼリー

今日もサンドウィッチの弁当。
妹アタミもこの手の弁当がすっかり気に入ったのか、ちょいと嬉しそうでした。
本当はベーグルを使いたかったのだけど近所のスーパーでは見つけられず、たまたま手に取ったバタールで決めました。

手作り出来るのならばそれが一番いいのかもしれないけど、うちには無理(;´Д`)× 

レタス多めでハムとチーズを挟んだだけなので簡単です。親もクセになりそうな手軽さです(笑)
おかずが欲しいと言うので本人たっての希望でスパゲディのサラダ。炭水化物だらけやンッ!と言うご指摘もあるかと想うが、まぁ固いこと言わずにぃ~♪
あとは彩りが淋しかったので例のモノを投入しました。

ところでバゲットは知っていたけど、
バタールと言うパンを私は知らなかったのですが・・・

バゲットの長さ約70~80cmで重さが300~400g前後のステッキパンであすこと。そしてフランスパンの種類の中では細長い部類に属し、パリパリした表皮が多く塩味であることが特徴なんだそうだ。

して、バタールは?
長さは約40~50cmで重さが300g程度。棒状フランスパンの種類の中で太さがパリジャンとバケットの中間にであること。パリジャンとバゲットの中間的な格好を意味している。

コレを踏まえると、サンドイッチにするにはバタールが良いと想う。のは私だけ?
だって、あまり太いと弁当箱に詰められないし、細すぎるとボリュームがなさそうだし。( ̄-  ̄ )

| 弁当記録 | 08:15 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

私はバゲットが一番好きかな^^
こんにちは、ご無沙汰してます。
子どもの頃、近所のパン屋さんに、フランスパンに縦長の切れ込みが入って卵やチキン、野菜と具沢山のサンドイッチがあって、いつかアレを一本かぶりつきたいと思っていました。
パリジャンって書いてあって、その頃はそのサンドイッチの名前だと思ってました(笑)

ふんわり、柔らかそうなサンドイッチで、美味しそうです。

2007.03.17(Sat) 17:38 | URL | sketch|編集

>sketchさん
ご無沙汰してます^^
フランスパンの縦に切れ目が入ったながーいサンドイッチって確かに興味をそそられますよね。
今回のお弁当もそうしようかと思ったんだけど、弁当箱の都合上この形になりました。

パンの時って、みんなどうやって詰めるんだろう。。。興味津々。

2007.03.18(Sun) 07:38 | URL | kaworu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strawberry808.blog2.fc2.com/tb.php/434-eea5a28a

| main |

CALENDAR

09 ≪2017/10≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH

