FC2ブログ

ねちがえ(寝違え)

やってしまいました。
ねちがえ・・・

ねちがえ ―ちがへ 0 【寝違え】


寝ちがえること。


思わず辞書引きしました(笑

ねちがえは要するに
首の関節を不自然な形のまま長い間固定していたことで起きる、首のねんざなんだそうです。
やわらかい枕を使っていることもその原因になるようですし、寝ている時に寒さで首が冷えてしまうのも原因だそうです。

対処法としては、冷やして、とにかく首の固定 に限るようです。
でも案外それって難しいですよね(6 ̄  ̄)ポリポリ
まぁ、寝る時に首にタオルを巻いてみるってのも一つの方法かもしれません。

◎あと、ストレッチ法もあるようです。

 1、首をどちらに倒した時に痛いか確認し、 
 2、その真逆の痛くない方に首を倒してみます。
 3、手で抵抗をかけて、そちら側に(抵抗に逆らいながら)3秒け
   てゆっくり倒す  (例)右に倒すと痛い!→左に倒す→左手
   で顔を押さえて抵抗をかける→ その抵抗に逆らいながら首
   を左にゆっくり倒していく(手の力を緩めながら)。 
 4、手も首の力も抜き、その位置で5秒休憩。 
 5、首をまっすぐに戻す。これを3セット行う。

◎首なのに足首の骨ぎわを指圧する治療法もあるようです。

そのツボは足首の間接の前面中央にあるようです。
つま先を足の裏側にそらせると、足首の前面に2本のすじが現れますよね?この2本のすじの真ん中で、足首の横じわ上がソレです。
左の首筋が痛い時は右足首、右の首筋が痛い時には左足首を!
すりこぎやボールペンを転がして刺激するのが良いようです。

◎あと、こんなのもありました。
 快適つぼ指圧


指圧って、奥がふかぁ~い( ̄  ̄) (_ _)うんうん
さて、今日からこれを実行しますが、結果はいかに~ヽ(`▽´)/
スポンサーサイト

| 健康になろう | 11:42 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strawberry808.blog2.fc2.com/tb.php/44-13b92a14

| main |

CALENDAR

07 ≪2019/08≫ 09
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH