FC2ブログ

■ 帯状疱疹

帯状疱疹(たいじょうほうしん)

いつぞやに、皇太子妃雅子さまが患ったご病気です。
今ではすっかり聞きなれてしまいましたね。

帯状疱疹とはどう言う病気かイマイチ理解しきれたいない方は多いと思います。当の私もそうです。
ではここで簡単に説明。

以前、水疱瘡(みずぼうそう)にかかったことのある人がなる病気です。もちろんそれは完治するのですが、数年後、もしくは十数年後にちょこっと体の中に残ってしまった水疱瘡のばい菌が、本人の体力等の低下のスキを付いてイタズラをしに体の一部の神経を伝って顔を出す。

と言った所かと・・・。
詳しいことはこちらでチェックしてください。

 帯状疱疹

 健康の森[日本医師会ホームページ]帯状疱疹

 帯状疱疹は疲れのシグナル――― All About

もちろん水疱瘡をしたことのある人にはこの可能性はありますが、まず少ないそうです。発症する年齢も決まってはいないが、やはりある程度の年齢を経たのちに発症する可能性があると。。。

それと、この病気は 年齢ー10=神経痛が残る可能性 があるのだそうだ。
そう、この病気、神経をズタズタに壊しながら皮膚に上がってくるため痛みがあるんだとか。しっかり治療をしないと後々神経痛が残るということです。それはダメ、絶対に神経痛なんて後遺症を残しチャダメです(私が神経痛に悩んでるのでつらさがわかります)

コレは娘のかかりつけの皮膚科の医師に教えていただいたものです。実は娘が日曜の夜からコレが発症してまして、月曜にこのような診断が出ました。娘11歳の場合は、おへその右側から背中にかけておなか周りに出来ました、ホント、右側だけに!

元々乾燥肌質で冬にはもう粉吹きっぱなしで掻き壊すことなんて頻繁だったのでまた例のそれかと思っていたんですけどね、帯状疱疹でした。
この病気の原因が疲れ、ストレスと聞いて正直なところ、少しがっくりときました。日頃、私は母親としての役割が果たせていないんだな、と・・・。仕事で留守がちだし、土日はダンスレッスンで家を空けることが多いし、家事しないし・・・(・_・)......ン?

でも完治する病気だとも聞いているので (若いので約2週間でか治るらしい)、とにかく病院へ通います。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://strawberry808.blog2.fc2.com/tb.php/55-fd7d6b5e

Comment

Comment Form
公開設定

CALENDAR
03 ≪2020/04≫ 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MANAGER
SELECTED ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS
SEARCH