

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

手作り失敗ジャム?

kiwijam
時々何を思ったか、ジャムを作ることがある。
今回は自宅冷蔵庫内にジャムが無いことが発覚し、それでもジャムが愛しくて切なくて・・・アップロードファイル
そこで見つけたのが、野菜室でキャベツに押し潰されかけていたやや熟れ過ぎのキウイ3個。

本当はグラニュー糖を使うべきなのだろうが、ココではそれが無かったので三温糖で。ホーロー鍋でコトコト煮詰める作業は暑い!
キレイなキウイ色になる予定だったが、しかしやっぱち茶色い三温糖を使っただけあってうっすらと茶色がかってしまった。
さらに、レモン汁を加えすぎて甘いジャムというよりちょっと酸っぱいピューレに!?

イヤイヤどうして、コレが結構、娘たちにはウケました。
パンに塗っても美味しいし、ヨーグルトやアイスにかけて食べても美味かった!

今度は何でジャムを作ろうかなぁ。

| 私が作ると・・・ | 16:00 │Comments6 | Trackback-│編集

コメント

ジャムは作り始めるとはまるよねー。
我が家ももっぱら手作りです。
今は「八百屋」(←ここ重要)で熟れすぎ、あたったりつぶれかけの
桃を求めて、ジャムにしています。すぐ出来ます。
んまいっ!

2007.08.20(Mon) 19:06 | URL | Rico|編集

キウイ大好物です^^
先日行った喫茶店で、出て来たキウイのジャムがおいしくて、私も作りたいって思ってたとこです。
ジャムは、テキトーに砂糖入れて煮詰めるだけのアバウトなのしか作ったことないけど、手作りはおいしいですね^^

2007.08.21(Tue) 00:19 | URL | yume|編集

>Ricoさん
ご無沙汰しちゃってますm(__)m
おかわり有りませんか?

ジャム作りってハマりますね。
全部が全部手作りと言うわけではないけど、果物が余るとジャムを作るようになったかな。
「八百屋」での熟れ熟れ桃の買占め?
てか、八百屋が近所にある?
いやぁ~ん、うちの近所には八百屋がないのぉ(・・、)

2007.08.21(Tue) 15:44 | URL | kaworu|編集

>yumeさんへ
キウイって生で食しても美味しいし、煮詰めてジャムにしても美味しいよね!
手作りジャムを出す喫茶店かぁ。。。うちもやってみようかなぁ。。でも、誰にも食べてもらえないと悲しいしねぇ(笑)

砂糖で煮詰める時にレモン汁を少量垂らすとペクチンの働きでいい感じでトロッとなりますよ!
手作りは甘さの加減が出来るから良いよネェ~

2007.08.21(Tue) 15:50 | URL | kaworu|編集

美味しそう~
我が家もグラニュー糖の買い置きが無くて
ペットシュガーで代用したりしています
キウイのジャム 食べた事が無いのですが美味しそうでうすね
今度作ってみようかな♪

2007.08.22(Wed) 09:42 | URL | あやママ|編集

>あやママさん
キウイジャムって結構イケますよ!
キウイの色をきれいに出すにはやっぱりグラニュー糖がいいですね。
でもペットシュガー代用って・・・作るジャムの量にもよるだろうけど、、、、何本くらい使ったんだろ(笑)

熟れすぎて処理に困ったキウイでチャレンジしてみてよっ!

2007.08.22(Wed) 17:11 | URL | kaworu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

CALENDAR

07 ≪2017/08≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH

