

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

16年、生きた猫

16年前。
私が結婚する直前に私が貰い受けてきた猫がいる。
ペルシャとチンチラのミックスで、毛並みはペルシャで顔付きはチンチラで目つきはこれまたペルシャな猫です。
男の子なんだけど、やたら気位が高くて気安く触らせてもらえない。
毛の生え変わる季節になっても触らせてもらえないので、毛玉を体中につけたまま夏を過ごしていたり、冬毛に毛玉が絡まっていたりはザラでした。

小さい頃はコロッコロと遊び、嫁に行った私を忘れずにいてくれているのか、滅多に鳴かない猫でしたが、実家へ行くたびに私の顔を見て「にゃあ」と鳴いてくれました。

年老いてからは緩んでしまったのか、歩きながらお漏らし・・・なんてこともあり結構手がかかったと母が言ってました。

そんなどうしようもない猫が、今朝亡くなったと母から連絡がありました。
5日前から起き上がれなくなり、餌も食べなくなり、水さえも自分で飲むことが出来なくなり、人の手で水を飲ませて。
目も見えなくなり、それでも声をかけると、首を持ち上げる仕草を見せたといいます。
眠るように亡くなったそうです。

16年、生きました。
姉チョキの1歳年上です。妹アタミの3歳年上です。

父が供養し、夕方に埋葬したそうです。
亡くなる前に一目会いたかったけれど、叶いませんでした。


私の実家はやたら動物好きな家族で、私は生まれた時から犬や猫と一緒に生活をしてきたので、動物の生き死には幾度となく見てきました。
当然のことだけど、人間と同じ寿命なわけはなく動物の方が先に死んでいくんですよね。
分かっていても、悲しいですね。






実は5日前から大泣きしている私です。

| テキトー雑記 | 17:07 │Comments4 | Trackback-│編集

コメント

こんばんはケイです。
娘が小1の5月に小学校に捨てられてた
生まれたばかりのメス猫拾ってきました。

今高3だから11歳と5ヶ月。
完全に家族の一員です。

前はよく本棚の上に登ってたのですが
最近は見ません。

なんか弱ってきてます。

もし死んだら大騒ぎでしょうね。

2007.10.12(Fri) 21:29 | URL | 名前忘れちゃった様|編集

>ケイさんへ
11歳の猫さんが居るんですね。
11年も一緒に生活していると猫さん無しの生活って考えられないでしょうね。

死んだら、、、、きっと家族全員で大泣きするんじゃないでしょうか。

人間とは違って(当然だけど)猫の寿命は短いので、その短い時間にうーんと可愛がってあげてください。
でも時には厳しくネ!

2007.10.13(Sat) 17:32 | URL | kaworu|編集

はじめまして
うちも とらねこから始まり色んな猫かってました 私が小学生の頃飼っていた猫死んじゃって もうすっごく泣きました
何年もたったある日、うちの妹が「あっ今お姉ちゃんの横から、○○が顔出してたよ」って言われました。(最近告白されたんですが妹は霊感があるらしい)私の周りをいつもうろうろしてたみたいです。
 私ドンクサイから心配してくれてるみたいですね

2007.10.28(Sun) 07:36 | URL | きりんちょう|編集

>きりんちょうさん

はじめまして。
亡くなった猫さんがいつまでも傍についていてくれるぅ~、なんてことが本当にあるんですね。(笑)

2007.10.28(Sun) 09:52 | URL | kaworu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

CALENDAR

09 ≪2017/10≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH

