FC2ブログ

スパティフィラムの初★株分け

初の株分けを行いましたー!

かれこれ4年になるのですが、植え替えは行ってきましたが、株分けしたことなかったんです。昨年の暮れから鉢が窮屈に見えていて、もう推し合いへし合い状態だったスパティフィラム。

株分けは、水の中で根っこをよくほぐして分けて、赤玉土、腐葉土、パーライトなどの混合土で植え替え。
CA240088.jpg
でもあたしの場合は、面倒なのでそのままバキッ!とやっちゃいました。。。や、やばい?用土も古い土に赤玉とあれ、黄色いヤツ・・と元肥入れて再生したけど、、やっぱダメ?

これって比較的管理が簡単なのよね。
耐陰性があるからちょっと薄暗いところでも枯れないし。とは言っても時々お日様拝ませてあげないとね。その時は直射日光はダメよ!葉焼けしちゃうから。

それとこれ、観葉植物のクセしてお水大好きなの!だから鉢土が乾いてきたらあまり強く乾かないうちに充分水をあげる。特に真夏なんて乾きが早いから注意しないとねぇ。時々葉っぱの上からも水をかけてあげると喜ぶよ。

あっ、とうぜん冬場はに水やりを控えて、乾かしぎみに管理しないとね。乾いてるからって頻繁にお水あげちゃうと寝グサレしちゃうよ。冬の間、根っこは休眠してるからお水吸わないのよね。


うちの株分けしたスパティフィラムちゃんたちはこの後どう生長して行くのかしら?
かなぁ~り不安。
スポンサーサイト



| 他いろいろ | 17:34 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strawberry808.blog2.fc2.com/tb.php/74-ac558951

| main |

CALENDAR

12 ≪2020/01≫ 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH