FC2ブログ

■ 胃痙攣

たびたびこのテーマで記事を書いているかも?
でも書いていないかも?

久しぶりに胃痙攣きました。
それも車の運転中に!
危険よー σ(TεT;)

私のよく経験する胃痙攣は心因的なものです。
と言い切っちゃいますが、医師の診断をうけたコトは一度たりともないです。ではなぜ胃痙攣とわかるのか。それはうちの父母弟、ともに胃痙攣経験者ダカラデス。遺伝とでもいいましょうか。
父や母は診察を受けたことがあります。ともに異常ナシだったらしい。母なんかは、
『痙攣している時に来てくれないとわからないよ~』
と言われ、検査するだけしてただの胃薬をもらってきたこともある。と言ってました。

そんな私も胃痙攣初体験は16か17の学生の頃だったかしら?
もうなんと表現していいのかわからない痛みです。
こう、、なんてーのか、、、胃をぎゅぅぅぅぅ!と握られる、みたいな?って、実際に握られたことがないのでそう言う痛みなのかわからないけど、表現するとこんな感じ。それが続くんです。
シクシクギュー。シクシクギュー、シクシクギュー、キュゥゥゥン!
まあその話は長くなるので端折っちゃいましょう!

さて、心因的な胃痙攣は発作的にやってきます。そう、まさに突然です。このような胃痙攣は胃の神経症で、緊張やストレスなどで胃の神経が高ぶり、胃壁の筋肉がギュッと収縮してしまっておきる症状です。
私の場合、ダンナ実家帰宅途中、ダンナ不機嫌期間中、娘が何考えているかわからない期間中(年中w)、に起こることが多いデス(苦笑)

これにはツボがあるようなので、自分で指圧して見るのがd(>_< )Good!!
すみません、女性にわかりやすい説明になってしまうかもカモ?
オッパイ有りますね?
2つありますね?
その2つの間にツボあります。
あいだと言っても上の方じゃないです。圧して凹むところ、ブラジャーの当たらないところ。それぞれのオッパイの下辺りにもあります。適度にプッシュしてみてくださいね。

あと、背中の胃の裏側。肩甲骨のあいだにあります。これは胃痙攣だけでなく、消化不良、慢性胃炎などにも効くようです。

私は1ヶ月に1度鍼灸院へ行ってまして、そこでチクッ!としてもらってます。元々腰痛(坐骨神経津)を治しに行ってるんですけど、そこの先生との付き合いがかなり古くかれこれ30年になるんですけど(私は34歳)、勝手に胃のツボをチクッ!としてくれるんです。いいですよ~、ラクですよ~。効きますよ~。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://strawberry808.blog2.fc2.com/tb.php/90-1044b8ec

Comment

Comment Form
公開設定

CALENDAR
03 ≪2020/04≫ 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MANAGER
SELECTED ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS
SEARCH