FC2ブログ

次女の悩み。

高校2年の次女アタミ。

1年のときは思いの外勉強が出来ていて、学年でもまずまずの上位で頑張ってた。

そして2年。
理系と文系に分かれた。
アタミは文系に。

さらに文系を文国(数学がない)と文数(数学がある)に分かれた。
アタミは文数に。

この文数(×2クラス)で新学期が始まり、中間考査。
ガタガタと落ちて、数学で彼女の人生初の赤点。
かなりショックだった様子。
テストの結果を見せるかどうか相当悩んでいたみたいよ。
で、

「塾へ行きたぁ~~~い」

と言い出した。
やっぱりな・・・そのうち言い出すとは思ってた。
もう少しイケるかなぁ~なんて勝手な親の思い込みでスルーしてたけど、限界が来たようだ。

運良く近所に高校生も受け入れてくれる個別指導の塾が出来たので、説明を聞き、妹アタミは体験授業。
この体験授業が良かったらしくって~♪
この塾に決めました。

が、
高校生の塾費用って・・・・た、た、たかい・・・(`ロ´;)
授業時間90分、週2回で1ヶ月、4万近くするのよー!!
別途教材費や施設費、模試代もかかってくると・・・ヒエーーー!
あたし、(ゴルフして)遊んでる場合じゃないよ!!


でもね、彼女がソレを望むので、親は応援しますとも。
応援するから国公立大を目指してほしぃ。

いろいろと勉強も含めて高校生活が楽しくないと言ってるので、
せめて勉強で自信が付けば自分にも自信が持てて高校生活もエンジョイできるようになるかも。

姉チョキ(現在女子大生、28才で看護士で金山で一人暮らしで車持ちの彼氏が出来て週末の外泊が多くなりソワソワ落ち着かなくなった)は高校生活をエンジョイしたので、妹アタミも、、ねっ!

| 妹・アタミ | 07:27 │Comments2 | Trackback-│編集

妹。 ぱーと2

さて、前回の続きでし。


翌日の朝のあの血の気のない顔。
泣きはらちた目。

あんた・・・どんだけ泣いたのさ。

でも、あたしゃ学校は休ませないよっ!
頑張って笑顔を降り撒いてらっしゃい!
知ってる子も、ちょっと知ってる子も、ちょっと嫌いな子もとにかく笑顔で「おはよー!」って言いなさい。
最初は「(・・?」って顔されるかも知らないけど、毎朝笑顔で挨拶すれば道は拓けるカラー!!

ってね。

その日一日は、気がかりで仕事が手に付きませんでした。
仕事もきっちり定時で終わらせて急いで帰ったあたし。
いつもは一番に帰宅している妹アタミがまだ帰っておらず、短大がお休みだった姉がいた。
 

 ここでちょっと余談。
 姉、栄だったか大須だったかへ行き、エクステ付けてきやがった!
 あいつぅ~、ちょっと図に乗ってんじゃねーか?
 


午後5時。アタミ帰らず。
午後6時、アタミ帰らず。
午後6時30分、ようやくご帰宅です。

話を聞いてみると、1年のときの友達がブラスバンド部に属してて、部員数が少なく楽器も余ってるようなので体験みたいな見学会に行ったら歓迎されたのでそのまま入部してきた。
担当楽器はトロンボーンで、・・・なんだっけ、口の吹く部分のこと、、、なんてーんだっけ??????・・・ソレを練習したんだと。
そのブラバン部には自分と気の合いそうな子がたくさん居たんだとぉ~。
それに今のクラスの子も2人居るんだってさぁ~。
楽しいんだってさぁ~。

へぇ~、そう。
そりゃ良かったじゃん!

でも部活をはじめたのなら、引退するその日が来るまで続けることを条件としました。
もう泣き言は許さない。

昨日のあのドヨーンとした重苦しい空気が一変ですがね。
一体なんだったんでしょーか。

クラスのこともちょっと距離を縮められたようで笑顔で居られたらしい。

土曜の今日も、午前中は部活だといってうれしそうに学校へ行ったよ。
今まで週末はすることがなくてゴロゴロダラダラしてブクブク太る一方だったアタミ。
これで少しは何かが動いてくれるといいんだけどな。

あーあ、なんかまだ有りそうで不安なんですけど・・・汗

| 妹・アタミ | 22:48 │Comments0 | Trackback-│編集

妹。

毎年のことだが、妹、早々に挫折・・・・ハア...

妹のアタミなんだけど。

あの子、自分のことを徹底的に人見知りで口下手で、って思い込みすぎ。
そういう彼女自身の呪縛みたいなものに固執しすぎ・・って言うの?

進級し、高校2年生になって4日目にソレは起こった。

私が仕事を終え帰宅する。
私が「ただいまぁ~」といつものようにでかい声で帰宅すると、返ってくるはずの返事がない。

はて?

部屋を見ると洗濯物も取り込んでないし、、、で、2階のベランダへ、、、するとアタミの部屋からすすり泣きが!?
気配を察知したアタミは部屋から出てきた。
おぉ~目が真っ赤っか!
シクシク泣いてしゃくりあげてる。

・・・やな予感。


的中!


「私、あのクラスで友達作ってうまくやっていく自信ない・・・・゚・(ノД`;)・゚・」

(私の心の叫び)
   ちょ、ちょっと待てよ、4日目でもう駄目なのか?
   そりゃちょっと、気弱すぎだろ!!


毎年新学期にはこんなコト言ってる。

でぇ~、聞くところによるとぉ~、どうやらぁ~、私は周りに気を使わせてるらしくぅ~、会話にも入っていけないんだってぇ~。
でもその会話ってのがぁ~、声が小さいから聞き取れなくて、話を振ってもらっても会話が聞こえないから「うん」ってしか答えられなくて話が続かないんだってぇ~。

でもこれ、おかしくない?
会話が聞こえないなら、あと半歩、ちょっと近づくだけじゃん?
聞き取れなかったら、「あっ、ごめん聞き取れなかった、なんだった?ニコッ」って聞き返すだけじゃん?

でも会話が続かないもん、、、、

えぇーソレってあんたが「うん」の一言で片付けちゃうからじゃん?
うん、って言った後に、ちょっとした言葉を足すだけで話し繋がるんだけど、、、、はいはい、口下手なのよね。

1年のときも最初はお友達できないって言いながらしっかり仲良しで北じゃない。
もう少しねばん名よぉ~。

だって、1年のときはテニス部の絡みでできた友達だし・・・。

だったらどっか部活入れよ、どうせフラフラしてデブ街道まっしぐらなんだしー!!
だいたい、高校の部活で勢いだけでテニス部に入るから続かないんだよ。
もっと視野を広げて、部活だって運動部だけじゃなく文化部もあるんだし、お茶とかお花とか漫研とか落研とか囲碁部とか将棋部とか。。。。。

そうだね、そうしようかなぁ。。。。



以下、次号に続く。



| 妹・アタミ | 07:53 │Comments0 | Trackback-│編集

アタミ、少々難あり。その②

アタミ、部活がどーしてもダメみたい。

いち時期、復活はしたけど。
でもやっぱり辞めたいと言い出し。。。

怠けるクセがついちゃったから?
ただ単に、面倒だから?

わからない。

17日。終業式。
私が仕事終えて午後4時半ごろ帰宅すると、自宅前に10人ほどの女子高生らがワンサカ!
私が帰宅したので、、、と言うか、車が来たので(道幅イッパイに広がってたの!!)どこかへ去っていったが、どうやらアタミを責めに来たようだ。
大勢で責められたアタミは落ち込んで泣いてた。

同情はする。
でも、アタミも悪い。

どーしてか?

ハッキリさせないからだ!!

もっと早くに手を打つことは出来たはずなのに、顧問の先生が見つからないとか、担任に言いそびれたとか、私はハッキリいえない性格だからとか、色々言い訳しすぎ。
辞めたい意志があるのなら、ハッキリさせるべきだと思う。

たしかに、勇気はいるだろうけど、グズグズと引きずるのはよくない!

私は口出ししません。
私は自分で決めて、自分で責任を取って、親に口出しさせなかったから。

姉チョキに対してだってそう。
高校へ行ってからは、ほぼ自分で決めさせましたから。

それは熱海に対してもそう。
自分で決めて入ったテニス部。
責任持ってなんとかするのは彼女の務め、当然でしょう。

でももちろん、助けを求められれば応じる準備は出来てます。

21日の火曜日から夏期講習があるので、否が応でもテニス部員たちと顔をあわせることになる。
そこで、アタミはどーでるか。

楽しみ、、、と言うか、心配だ。

| 妹・アタミ | 08:26 │Comment- | Trackback-│編集

アタミ、少々難あり。

高校1年、アタミ。
部活はテニス!

そんなアタミ、少々難ありでした。

6月の終わりから、部活をサボり始めた。
理由はねぇ・・・・同じ中学で同じ部活だった子が高校でも同じ部活なわけで。

その彼女、アタミをやたらと便利に使うらしく。
でもって、アタミを笑いの種にするらしく。
さらに、アタミのことを根掘り葉掘り他の部員に語るらしい。

そのくせその彼女は彼女指針のことは話さず。
その彼女は1年生部員のなかで中心人物らしく。
みんなは彼女を慕っているらしく?どこまで慕っているかはわからんが。

そんな彼女にはっきりと言えないアタミ。
とうとう彼女に会いたくないと言い出して。

部活サボってます!

そしてそのまま期末テスト。






そして期末は終わり・・・




なぜか部活に復帰してます!


どーやら2年生がアタミを説得しにクラスまでやってきたようだ。
先輩に言われちゃ、黙って休めないよね。

クラスのテニス部の子に強引に引っ張っていかれて部活再開となりました。
でも、本人はまんざらでもない様子。

テニスが嫌いになって辞めたいわけじゃないからねぇ。
でも、長いこと休んじゃってたしぃ、、、復帰する機会を見失って。

復帰するきっかけが見つからなくてモジモジしてたけど、コレですっきり復帰できるじゃん!
7月4日の土曜から練習に参加し始めて、5日の日曜は練習試合に行ってきた。
おぉ、頑張るじゃん。

女子高生って、少々難ありなくらいのほうが、楽しい!?

| 妹・アタミ | 18:41 │Comment- | Trackback-│編集

« back | main | next »

CALENDAR

12 ≪2020/01≫ 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ARCHIVE

COMMENT

PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS

SEARCH