FC2ブログ

■ 体脂肪計付きヘルスメーター北。

0929祭10 TANITA【タニタ】体脂肪計付きヘルスメーター最安値に挑戦!BF-046 WH 来ました・・・昨日言ってた体脂肪計。
 早速測ってみました。
 昨夜9時の時点での計測だったからちょっと悲しかったです。
 やっぱり朝と夜とでは体の具合も違うんだと、当然のことながらシミジミ実感。

そして、
家族会議の結果、このブログ読者様(と言ってもどれ位いるかわからないし、ほんのわずかかもしれないけど)の健康と安全を考える、体重、体脂肪の公表は差し控えたほうがいいとの結論に。

でも使い心地は抜群。
今までは15年ほど前に買った、針がビヨヨボぉーンと動く古古体重計だったけど、今度のはデジタルでピピピッ!と出るんだ。
計測前に身長、年齢、性別を登録しなければいけないけど、そんな手間は全然惜しくない。

あぁ、健康オタクまっしぐらか、ソレともすぐに飽きてしまうのか。。。(´m`)

■ 体重の測(量、計、図)り方

先日、体脂肪計をゲットして今はソレ到着待ち状態のカヲルです。
いつまで続くかわからないけれどぉ、体重の管理をしています。

でも、体重はいつ測ったほうがいいのda?

と言うことで早速ケンサクー!

やはり、体重は決まった時間に測定したほうがいいんだと!
ソレも起床直後
起床直後の体重測定は食事や排便など大きな体重の変化に影響されないから、日々の変化を正確に把握するのに役に経つんだって。

更にしっかり測定したい場合は

起床直後測定 + 就寝直後直前

なんだってよっッ!
就寝直前の体重測定は、夜食の抑制や一日という単位でのダイエットの進行状況を把握するのに役に立つんだと!

ちなみに人は寝ている間に必ず体重が減るので、起床直後の体重と就寝直前の体重が同じなら、次の日は必ず体重がその日よりも減るんだそうだ。

別に、ダイエットをしているわけじゃないのだ。
ただあまりにも体の具合が思わしくないので、体調管理のための体重測定です。



■ 雑穀米大スキ

我が家はこれからの季節、とにかく白米が減らない。

でも、なぜか雑穀ミックスと一緒に炊くと喜ぶ姉妹。
はくばく お豆と雑穀ごはんの素 30g*7袋
お豆と雑穀ごはんの素

これは白米に混ぜて一緒に炊くだけだから簡単なのだ。
時々、梅干を細かく切り刻んでこの雑穀ごはんの素と一緒に炊くと傷みが気になる弁当にも使えるのです。
それがこれです。
20060611202504.jpg

うめーよ!

■ 百害あって一利なしの喫煙について。

スレッドテーマに「禁煙」ってあるのなぁ~( ̄- ̄)
なんでも有りってコトだな。

今日、お仕事がお休みで色々と用事を済ませた後に我が実家へ立ち寄りました。店用にお米が欲しかったから立ち寄ったんだが、偶然母がいた。久しぶりに平日の昼間に会ったから、お茶をご馳走になっちゃった。お茶と言ってもインスタントコーヒーだがな('-'*)フフ

そこでこんな話が出た出た。

叔父が肺ガンで手術をしたらしい。病状までは詳しく聞かなかったが、どうやらタバコが原因だとか。
確かにその叔父さんってヘブィ~スモォ~カァ~○Oo。―y( ̄∇ ̄)プハーだったのよ。そこんちはね、叔母さんも子供もタバコを吸うの。
でも、叔父さんの肺ガンが見つかってから、みぃ~んなタバコをきっぱりとやめたらしい。
ついでに、我が弟33歳2児の父親も禁煙しているらしい。

そして母はぽつりと言った・・・

『あんたも○○(旦那の名)も本当は禁煙した方がいいんだよ』

あえて返事はしなかった私。。。なんて親不幸なんでしょう( ノ_・、) ぐすん
はい、痛いほどわかっております母。何度もやめようと思いました。いや、今からやめようと思います。

タバコはダメね。タイトル通り、百害あって一利なし。タバコ代はかさむし、部屋は臭くなるし、壁紙黄色くなるし、肺は真っ黒になるし、鼻毛伸びるし。タバコを吸う私は勿論、その煙を吸い込んじゃう人たちにまで危険な目に合わせてるんだからね。

そこでこんなサイト発見!
■禁煙指導研究会-禁煙したい人のためのSmokeFreePage
私の場合、禁煙テストでの依存度は【普通】で、依存タイプは【逃避型】だった。

あと、こんなサイトも発見!
■禁煙して貯金する方法
私はタバコを吸い始めて約19年になる。。。まぁ、細かいこと気にせず、、、ソレで計算してみるとなんと、1385100円ものお金を灰にしちゃったんですって!

よし、明日から禁煙するぞっ!

■ 胃痙攣

たびたびこのテーマで記事を書いているかも?
でも書いていないかも?

久しぶりに胃痙攣きました。
それも車の運転中に!
危険よー σ(TεT;)

私のよく経験する胃痙攣は心因的なものです。
と言い切っちゃいますが、医師の診断をうけたコトは一度たりともないです。ではなぜ胃痙攣とわかるのか。それはうちの父母弟、ともに胃痙攣経験者ダカラデス。遺伝とでもいいましょうか。
父や母は診察を受けたことがあります。ともに異常ナシだったらしい。母なんかは、
『痙攣している時に来てくれないとわからないよ~』
と言われ、検査するだけしてただの胃薬をもらってきたこともある。と言ってました。

そんな私も胃痙攣初体験は16か17の学生の頃だったかしら?

+ Read More

CALENDAR
07 ≪2020/08≫ 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MANAGER
SELECTED ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
PROFILE

kaworu

Author:kaworu
カヲルさんが作るのお弁当ブログ。
じゃない時もあります。

趣向を凝らした弁当は作れないので見栄えは良くないけれど、彩りや栄養バランスを考え、背伸びをせず等身大の私がフツーに作るお弁当です。
かなり手抜きな弁当もあるけれど、それも私が作るお弁当です。

トラックバック は一切受け付けません。
コメントはお気軽にどうぞ。
* 荒らされるのは大変迷惑ですのでそのような方はご遠慮願います。

愛知県西部在住、
1970年生まれのお気楽主婦。
A型。しし座。水星人(-)。黒ひょう。
プロフィール、もっと詳しく?

Mixiやってるけど、最近はもっぱら"見てるだけ"状態。

もう一つのブログです。
meroon8
お気軽にROMどうぞ。

LINKS
SEARCH